県央校ブログ

県央校ブログ

令和3年度入校式

本日、福田知事臨席のもと入校式を行いました。今年度から本科、高等コースを統合し、技能習得コースとして初めての入校式でした。100名の新入生が希望を胸に、目標に向かって新たな道を踏み出しました。将来、栃木県のものづくり産業を支えるエキスパートとなる100人です。昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症対策のため、入校生と職員及び関係者のみの出席となりましたが、式の様子をyoutubeで配信予定ですので、関係者の方はご期待ください。

 

修了式(本科・高等コース合同)

本日は、本科、高等コース合同の修了式を行いました 本校で2年間、ひたむきに励んで身につけた技能を活かし、立派な職業人として活躍することを期待しています。修了おめでとうございます
なお、修了式はコロナ禍のため修了生、職員、関係者の出席でしたが、youtubeでライブ配信し、出席者以外の方にも見ていただけるようにしました。3月23日(火)までhttps://youtu.be/gJsnyou58ogにて視聴できますので、是非ご覧ください!

修了式の【You Tubeライブ配信】について

各位

 令和3(2021)年3月16日(火)午前10時から行われる修了式については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、保護者の皆様と来賓の方々の御出席を御遠慮いただく次第となっております。
 当校の修了式に御出席できない皆様方向けに、修了式の模様をYou Tubeライブ配信いたします。
 以下URLから御視聴できますので、是非御覧ください。

URL:https://youtu.be/gJsnyou58og

【高等コース】年金講話

本日、高等コースでは2年生を対象とした年金講話を実施しました。講師の先生から、複雑な年金制度をわかりやすく教えてもらい、年金の大切さを学ぶことができました まだまだ先のことのように感じてしまう年金ですが、学んだことを将来の生活に役立てられるように期待しています

【木造建築科】2階建て家屋製作

木造建築科2年生が訓練の集大成として製作している2階建て家屋が着々と進行しています。これまで敷居・鴨居を取り付け、床を張り、本日は墨付け加工した階段を取り付けました。木造住宅の製作を実物大で経験しながら学び、大工現場での実践力が養われます 修了まであとわずか、安全作業で頑張りましょう

 

【高等コース】労働講話

本日、高等コースでは労働講話を行いました 講師の先生から、働くとはどういうことか、働くときのルールや制度など、これから社会人となる訓練生には大切な話をしていただきました。特に2年生はあと1ヶ月ほどで修了となり、いよいよ就職です。本日学んだことを役立て、技能者としていきいきと働けるよう期待しています

【木造建築科】目指せ検定試験合格!

木造建築科1年生は建築大工の2級技能検定実技試験合格に向けて頑張っています。試験は5時間45分の時間内に手早く正確に作業を進めないと完成させることが難しい課題です。今日は模擬試験を行いました。これまで熱心に練習に取り組んだ成果があらわれてきています。試験までのこりわずか、最後まであきらめず頑張りましょう!

【木造建築科】上棟式の実施

2年生が製作している2階建て模擬家屋の上棟式を行いました。神前で祭主である担任指導員が祝詞をうたいあげ、製作の安全を願い、訓練生が餅や菓子などをまき、家を建てる際の厄災を払いました。2年生のみなさんは上棟までよく頑張りました、これからも安全に建物内部を製作していきましょう!

【祝詞奏上】


【散餅の儀】

【木造建築科】オープンスクール&上棟式のご案内

12月10日(木)午後2時30分から木造建築科オープンスクール&上棟式を開催します。2年生が熱心に製作している2階建て木造住宅をご覧あれ絵文字:重要事前の申込は不要ですので、大工になりたい人、温もりのある木材でものづくりがしたい人、ぜひ木造建築科実習場にご来場ください!

!上棟式にむけて着々と建て方進行中!




【高等コース】とちぎものづくり選手権表彰

10月24日に開催されたとちぎものづくり選手権の電気工事職種、溶接職種に出場した選手が優秀な成績を収め、表彰されました絵文字:良くできました OK電気工事職種で金賞絵文字:重要溶接職種で銀賞と銅賞の成績です絵文字:重要これまで熱心に取り組んできた日々の実習や大会練習が見事な成果となりました絵文字:笑顔おめでとう絵文字:重要

【木造建築科】技能五輪全国大会建築大工職種 出場

木造建築科2年生が技能五輪全国大会建築大工職種に出場しました。選手は難易度の高い競技課題に挑戦し、最後まで粘り強く取り組むことができました絵文字:笑顔残念ながら入賞にはなりませんでしたが、目標に向かって練習に打ち込んだ経験は技能と人間性を大きく成長させました。これからの活躍が楽しみです!





【木造建築科】技能五輪全国大会壮行会

本日は11月13日(金)から開催される技能五輪全国大会の壮行会を行いました。同大会の建築大工職種に栃木県代表選手として木造建築科2年生が出場します。壮行会では選手の決意表明があり、校長先生から先生方や仲間達の激励メッセージボードが選手に贈呈されました絵文字:笑顔練習で磨いた力が発揮できるよう健闘を祈ります絵文字:重要

〔選手の決意表明〕

〔激励メッセージボードの贈呈〕

【高等コース】校内技能競技大会表彰式

本日は、校内技能競技大会の表彰式を行いました。校長先生から各クラスの入賞者に賞状とメダルが授与されました絵文字:良くできました OK努力の成果が表れたことは大きな自信につながり、みなさんの誇らしい態度がとても素敵でした絵文字:笑顔入賞おめでとう絵文字:重要


 

【高等コース】とちぎものづくり選手権出場

県内の高等学校、訓練校などから推薦された選手が技能を競う「とちぎものづくり選手権」が開催され、高等コースから溶接(金属加工科出場)、電気工事(電気工事科出場)、建築大工(木造建築科出場)の競技職種に4名の訓練生が出場しました絵文字:重要
出場した選手全員が練習で培った力を発揮し、見事に課題を完成させることができました。結果発表が楽しみです絵文字:笑顔

【溶接職種】


【電気工事職種】


【建築大工職種】

【高等コース】校内技能競技大会

高等コースでは校内技能競技大会を実施しました。大会本番となると、練習以上にみんな真剣な顔つきで競技に取り組んでいました絵文字:笑顔競技を終え、練習の成果が発揮できた人、うまくいかなかった人、様々だと思いますが、練習を通してみなさんの技能は必ず向上してます絵文字:重要大会の経験を活かしてこれからも技能向上に励みましょう絵文字:笑顔

【金属加工科】


【電気工事科】


【木造建築科】

【木造建築科】一日体験学習

本日は、木造建築科で中学生を対象とした一日体験学習を実施しました。参加者のみなさんは木製の折りたたみイスを作りました。先生や先輩から教えてもらいながら、みなさん上手に作ることができました。木の香りやぬくもりなど、木製品ならではの良さを感じてもらえたと思います。
次の木造建築科の一日体験学習は11/28(土)に開催します。大工や木工、木のものづくりに関心ある方はぜひ参加ください!オープンスクールも開催予定です!
詳しくはこちら→
https://www.tochigi-it.ac.jp_nc2/?page_id=311



【高等コース】全国安全週間ポスター表彰

 高等コースでは全国安全週間に係るポスターを作成することで、安全に対する意識を高めています。今年も力作がそろい、本日は表彰式を行いました。入賞者には、校長先生から賞状と賞品が授与されました絵文字:笑顔訓練が始まって1か月が経過し、実習作業にも慣れてきたころですが、気を緩めず安全作業を徹底して事故がないよう頑張りましょう絵文字:重要



【高等コース】球技大会

 高等コースでは球技大会を実施しました絵文字:重要今年の種目はソフトバレーボールです。職員チームも含めたクラス対抗のトーナメント戦で行い、白熱した好ゲームが続きました絵文字:笑顔優勝したのはなんと・・・職員チーム絵文字:重要準優勝は木造2年チームでした~


準優勝の木造2年チーム絵文字:笑顔

【高等コース】 安全講話

高等コースでは安全講話を行いました絵文字:笑顔秋山講師から、整理整頓や「ヒヤリハット」、指差し唱和による危険防止など安全に関する講話をいただきました。
来月は全国安全週間があります。今日の講話で学んだことを活かし怪我がないよう実習に取り組みましょう絵文字:重要

【高等コース】 訓練再開

高等コースでは、6月1日から通常登校で訓練が始まりました絵文字:重要新入生のみなさんは、これから新しいことをたくさん学びます。まずは、学校生活のペースをつかみましょう絵文字:笑顔2年生のみなさんは、希望する進路を見据えて技能向上に励みましょう絵文字:笑顔

本科及び高等コースの訓練再開について

【お知らせ】

 本科及び高等コースにつきましては、国の緊急事態宣言の延長に伴い、休校措置を5月31日(日)まで延長としておりましたが、5月14日付けで本県への緊急事態宣言が解除されたことから、本校の休校措置の解除を前倒しして、5月25日(月)より訓練を再開することとしましたのでお知らせいたします。

  ※5月中につきましては、分散登校を実施しますので先日送付した        
  「分散登校日程表」を確認の上、体調に配慮し道中気を付けて登校    
  してください。
  

本科及び高等コースの休校措置延長について

【お知らせ】

 本科及び高等コースにつきましては、国の新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長の動きを踏まえ、5月6日(水)までの休校措置を5月31日(日)まで延長することといたしましたので、お知らせいたします。
 なお、今後の状況等により、今回の休校措置を変更する場合がございます。

Webオープンキャンパスの開設及び5月10日オープンキャンパスの中止連絡

【お知らせ】

 県央産業技術専門校は、令和3年度より訓練体系が新しく生まれ変わります。
 御自宅などから日頃の訓練の様子を御覧になれるよう「Webオープンキャンパス」を開設しましたので、お知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
 令和2(2020)年5月10日(日)のオープンキャンパスは中止となりました。

以下、URLから本科のオープンキャンパスページを御覧になれます。
https://www.tochigi-it.ac.jp_nc2/?page_id=309
 
 今後開催予定のオープンキャンパスについては、詳細が決まり次第、御案内いたします。
 また、個別見学は随時受け付けておりますので、御希望の方は事前に当校へ御連絡の上、日程を調整させていただきます。

本科及び高等コースの休校措置延長について

【お知らせ】

 本科及び高等コースにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月22日(水)までの休校措置を5月6日(水)まで延長することといたしましたので、お知らせいたします。
 なお、今後の状況等により、今回の休校措置を変更する場合がございます。

【高等コース】 入校式

本日、高等コースでは入校生と職員、関係者のみで入校式を行いました。
入校生の元気な姿を見ることができ安心しました絵文字:笑顔
明日から22日まで休校となりますが、健康に気をつけて過ごし、楽しい学校生活が始められるよう願っています。

普通課程(本科部、高等コース)の休校について

【お知らせ】

 本科部及び高等コースの普通課程につきましては、今般の新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、4月22日(水)まで休校といたしますので、お知らせいたします。
 なお、今後の状況等により、今回の休校措置を変更する場合がございます。

※令和2年度の入校式につきましては、入校生のみで予定どおり実施いたし
 ます。

令和2年度入校式(本科・高等コース)に係る御連絡

【お知らせ】


 本校の入校式は、今般の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から規模を縮小し、主催者、当校職員及び令和2年度入校生のみで執り行なうこととなりましたので御連絡いたします。
 当入校式の規模縮小による実施につきましては、御理解賜りますようよろしくお願いいたします。

《入校式》
 ○高等コース入校式(令和2年4月9日(木))
 ○本科入校式(令和2年4月10日(金))

新型コロナウイルスに係る県央産業技術専門校の予定変更のお知らせ

【告知】
○高等コースは、令和2年度入校生を対象とした一日入校(令和2(2020)年3月23日(月)10時実施)を新型コロナウイルス感染予防の観点から"延期"いたします。

○本科は、令和2年度入校生を対象とした一日入校(
令和2(2020)年3月24日(火)10時実施)を新型コロナウイルス感染予防の観点から"延期"いたします。

 延期となりました一日入校の日程につきましては、後日当校HPに掲載するとともに当校から入校予定者に対し御連絡いたします。

新型コロナウイルスに係る県央産業技術専門校の予定変更のお知らせ

【告知】
○高等コース及び本科は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、令和2(2020)年3月2日(月)~3月13日(金)までの期間を休校といたします。


○令和2(2020)年3月7日(土)9:00~12:00実施のオープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルス感染予防の観点から、中止いたします。

本科 前期終業式

9月30日(月)に本科の前期終業式が行われました。
本科部長より、前期の反省と後期に向けた取り組み方などについて
話がありました。

後期は、10月9日(水)から開始です。
学生のみなさん、元気な姿で登校してきてください。

本科 各種競技大会 壮行会


7/26(金)に 『若年者ものづくり競技大会』 と 『技能五輪全国大会選考会』 の
出場者壮行会を行いました。


7月29日~8月1日までの間、福岡県内で各種競技が開催されます。


若年者の競技大会には、本校から5職種(旋盤、フライス盤、メカトロニクス、自動車整備、ITネットワークシステム管理)に7名の選手が出場します絵文字:笑顔
また、五輪予選には1職種(ITネットワークシステム管理)2名の選手が出場します絵文字:笑顔

選手達には、それぞれクラスメイトからの寄せ書きが贈られました。


選手の皆さん、金賞目指してがんばって下さい絵文字:星



練習の成果を十分発揮できるよう体調管理をしっかりしてくださいね。
良い結果を期待しています絵文字:重要


応援よろしくおねがいします絵文字:笑顔


 

本科 球技大会(バレーボール)

本日、球技大会(バレーボール)が行われました。

どのチームも協力し合って良いプレーをしていました絵文字:重要
応援もあり、盛り上がった試合が見られました絵文字:お知らせ


優勝は、建築設備科2年チーム絵文字:良くできました OKおめでとう!!
他のチームもよく頑張りましたね!

最後は皆で記念撮影絵文字:笑顔(制御システム科の皆)


暑い中、お疲れ様でした!!
クラスメイトとの団結が深まった一日だったと思います絵文字:ひらめき

消防訓練


本日消防訓練が行われました。
全員が緊張感を持って避難している様子が
非常に印象的でした絵文字:晴れ

また、消防訓練後に
起震車による地震体験と避難袋を使用しての避難を体験しました。

実際に震度7の地震を体験し、
「想像以上の揺れだった。」と言っていました。
避難袋は、「意外と滑らなくて、大変だった。」
という感想がありました。

備えあれば憂いなし。
今日の経験を今後に活かして下さい。

授業開始

始業式で校長先生からの話があり、
いよいよ新しい年度の授業が開始されました。


1年生は、初めての登校で、緊張した雰囲気で一日を過ごしていました。
2年生は、3月までとは違った面持ちで、久しぶりに会った仲間たちと過ごしていました。

学校は、学生が登校してきたので、活気が出てきて、
これから1年間が始まるぞっ! といった感じです。

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

競技がすべて終わりました。

この数か月間の訓練で培った力は全て出し切ったと言ってよいでしょう。
2人ともミスすることもなく、素晴らしいパフォーマンスでした。

結果は夕方。
それまでゆっくり休みましょう。

応援に駆けつけてくれた校長とのワンショット♪

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

第2課題!
光課題です。50分間。

光ファイバ線の接続、収納を素早く行います。
第2課題の方が繊細さが求められ、本校の選手も練習では苦戦してきました。

が、しかし!

メタル課題に続き、こちらも練習以上の速さ、そして美しさ。

この二人。本番に強いのか!?
すばらしいプレーでした。



ピカピカな自動車にします( `ー´)ノ

自動車整備科2年生は二級自動車整備士の試験勉強の合間にボディ・コーティング講習です(*^-^*)

下の写真は作業前のもの。水銀灯周りに無数の線が見えています((+_+))


下の写真はコンパウンドと羊毛バフ、スポンジバフにて研磨を終了した状態。


下の写真はガラスコーティング剤を塗布し、ガラスの被膜を施工しているところです。のんびり作業してしまうと塗りムラとなり、塗装面がボコボコになってしまいます。


すべての作業を無事に終えました(*^-^*)車がピカピカだと笑顔になります( *´艸`)

自動車の最先端カスタムを見学(*^-^*)


先日開催された東京オートサロン2019へ1・2年生全員で行ってきました(*^-^*)

講師で来ていただいている先生方にみんなで挨拶し、残りの時間は自由に好きな車や部品を見学しました。

学生の車好き度が上がった気がします( *´艸`)

【建築設備科】 授業納め


こんにちは。
絵文字:晴れ「建築設備科」です絵文字:晴れ

今日で学生たちの年内の授業は終了です。次に会うのは年を越してから……
絵文字:雪

事故や健康管理には十分注意してください
絵文字:重要


 また来年も変わらず元気な姿で登校して来るのを、楽しみに待っています。


本科 自動車整備科 ガラス屋さんになる!



2年生は、自動車のガラスの脱着方法をプロのガラス屋さん(卒業生)から伝授していただいております(*^-^*)

通常、整備士の方はガラス屋さんにお任せする作業なのですが、車の全体を知ってこそプロの整備士ということで行っています。学生にも大変人気の作業です( `ー´)ノ

[建築設備科] とちぎものづくり選手権 表彰式


こんにちは。 絵文字:晴れ建築設備科絵文字:晴れ です。
11月30日(金)に11月17・18日(土・日)に開催された、「とちぎものづくり選手権2018」 の表彰式がありました。

設備科からは「配管」職種に3名の選手が出場していました。
絵文字:星


左から  篠澤 武 選手.     田中 真也 選手.      益子 亮太 選手.
      (1年生)        (1年生)           (1年生)
その中から

 篠澤 選手 が 金賞 . 田中 選手 が 銅賞 に輝き、賞状とメダルを授与されました。



1月にはまた「校内技能競技大会」があります。その賞に恥じぬよう精進していきましょう絵文字:重要
今回、出場しなかった学生も入賞目指して頑張りましょう。県内No.1になれるかも・・・・・・?(笑)

本科 自動車整備科1年 ものづくりに挑戦!

自動車整備科といえば、自動車のメンテナンス技術を学ぶところなのですが、ものづくりを知った上で整備ができるようになると、「段取り良く作業ができる」「丁寧な整備ができる」「整理整頓ができる」などの整備士になる上で重要な要素を身につけることができます。

そこで、自動車整備科1年生では、板金・溶接・塗装の技術・技能を利用し、オリジナルティッシュボックスの製作中です(*^-^*)

どんな仕上がりになるのか楽しみです( *´艸`)