県央校ブログ

2013年11月の記事一覧

高等コース紹介動画公開!

 高等コース各科の紹介動画(リニューアル後再アップ)

今年も残すところ5週間となり、皆さん進路について、あれこれ考える日々を過ごしている頃かと思います。産技校でも他に引き続き高等コースの試験が始まります絵文字:重要

平成25年12月9日から高等コース(中学校卒業者又は平成26年3月中学校卒業予定者対象)推薦入試の願書受付を開始します絵文字:重要

■金属加工科 定員20名
 →板金溶接、プレスといった金属加工の技術を学びます。
■電気工事科 定員20名
 →住宅等の電灯、動力、高圧受配電盤等の配線設計、工事技術を学びます。
■木造建築科 定員20名
 →大工になるための、木造建築のいろはをい学びます。

●受付期間:平成25年12月9日(月)~12月13日(金)※消印有効
●試験日:平成26年1月10日(金)
※詳細は高等コース募集要項を確認してください。

今後の試験応募受付(一般入校試験)
第1回 平成26年1月20日(月)~1月24日(金)
第2回 平成26年3月3日(月)~3月12日(金)
※第2回試験は、第1回で定員を満たした場合は実施しません。


↑今日の産技校。今日は本科第1回一般入校試験が行われました。

本科 高等学校卒業(以上)者対象
 https://www.tochigi-it.ac.jp_nc2/?page_id=30
高等コース 中学校卒業(以上)者対象
 https://www.tochigi-it.ac.jp_nc2/?page_id=31

ライセンス取得に奮闘中!


↑玉掛け訓練中

今日から制御システム科1年生の玉掛け講習が始まりました。
扱っている重りがかなーーーーり重たいので、訓練中の学生は真剣そのもの絵文字:重要
教えている先生も真剣です絵文字:会議

玉掛けというのは、クレーンに運びたい重量物をワイヤーで固定することです。この資格をもっていないと重いものを扱う仕事はほぼできません。

技能五輪 閉会式!


↑閉会式後の一枚

各地で熱戦を繰り広げた第51回技能五輪全国大会も今日で閉会です。選手の皆さんお疲れ様でした。

結果は、配管職種の若林選手が見事敢闘賞!!おめでとう!!

競技終了!


↑競技終了後の吉葉選手

2日目の構内配線が終わり、やりきった表情の吉葉選手!
予定通りメタル課題を修了することができました!
後は結果を待つのみ。本当にお疲れ様でした。

明日は閉会式の様子をお届けします!
どんな結果が待っているのでしょうか?乞うご期待!!

戦いが始まった!その2


技能五輪全国大会 競技模様その2
猛特訓を積んできた「エンジン整備作業」
無事、完成させることができるでしょうか!がんばれ\(^o^)/