栃木県立産業技術専門校 訓練コース
 普通課程


技能習得コース 県央校

主に新規学卒等の若年層を対象とした1~2年間のトレーニングにより本県の基幹産業であるものづくり分野の実践的な人材を育成します。

資格取得コース 県央校

主に求職者の方を対象に、介護・保育・IT分野等において即戦力となる人材を育成するため、職業に必要な資格を習得するための2年間の職業訓練を実施しています。

 短期課程


■施設内コース      県北校 県南校

 主に離転職者等を対象として、3か月~1年間の訓練を行い、実践的な知識・技能を習得し、早期の再就職を目指します。

■委託コース   県央校 県北校 県南校

求職中の方を対象に、民間の教育訓練機関において職業訓練を実施します。

■障害者コース  県央校 県北校 県南校

障害者を対象に、仕事に必要な知識や技能などを身につけて、就職を目指すための職業訓練を実施しています。

■技能向上コース 県央校 県北校 県南校

在職者の方を対象とし、仕事に必要な専門知識の習得や技能の向上、各種資格取得を目的とした技能講習です。

■管理監督者コース 県央校 県北校 県南校

企業等において、管理職にある方、管理的業務に従事される方、または、管理職になられる方を対象としたコースです。

 とちぎマイスター技能向上塾 県央校 県北校 県南校


 企業等からの多様な訓練ニーズに応えるため、「栃木ものづくり人財バンク」に登録されている本県の優れた技能者等を講師とし、企業からの依頼に応じて、実施内容・期間・場所等を柔軟に設定できる在職者向け技能講習です。

専門校体系図