木造建築科

◆概要

 木造住宅を建てるために必要な「切る」「削る」「掘る」といった手工具の取り扱いを学ぶとともに、木造住宅の設計図を理解し、墨付け加工、建て方を身に付け業界で活躍する人材を育成します。

【POINT①】基礎から段階的にステップアップ
 仕事で使う様々な道具(のこぎり、かんな、のみ、電動工具等)の手入れから使い方までの基礎的な知識・技能を身に付け、実寸大の木造2階建て住宅を一から手掛けることで現場で必要とされる実践的な知識・技能が身に付けられます。

【POINT②】木材加工を追求できます‼
 若年者ものづくり競技大会などの技能競技大会や技能検定2級にチャレンジしており、基礎から高いレベルまでの知識・技能を身につけることができます。

 

◆目標資格

・技能検定2級(建築大工)
【無料】技能講習(玉掛け)
【無料】特別教育(足場の組立て・フルハーネス)
【無料】安全衛生教育(携帯用丸のこ盤)
【無料】技能士補
※ 上記資格のほか、2級建築士・木造建築士受験の実務経験が短縮になります。

 

◆実習内容

①器工具使用実習

 のみ・かんな・のこぎり等の手工具と電動工具、木材加工用機械の使用方法について学びます。

 

②工作実習

木材をつなげたり、接合する方法を学び、基本技能を向上させながら、複合させた課題を製作します。

 

③測量実習

 レベル測量やトランシット測量等の測量の種類と方法、測量器械の取り扱いについて学びます。

 

④CAD操作実習

 汎用CADを使用し、CADの操作方法について学びます。

 

⑤足場組立て実習 

 建築現場で使用される足場の組立て、変更及び解体方法について学びます。

 

⑥木造建築施工実習

  木造2階建て住宅を製作し、建て方から床や壁等の大工工事作業を実践的に学びます。

 

◆主な就職先

・㈱阿部建設
・阿部総合建築㈲
・荒井工務所㈱
・㈱イケダ工務店
・植木組
・坂本木工㈲
・坂寄建築
・篠﨑住宅㈱
・㈱関工舎
・㈱テクノウッドワークス
・㈱テクノONE
・㈲伴工務店
・藤田木材㈱
・㈱星野工業
・㈲ラウレアホーム

 

◆在校生の声

大森翔さん(矢板中学校出身)

 将来、大工になりたくて木造建築科を志望しました。一日体験学習では、木でものを作る楽しさや充実した実習設備がわかり、自分にぴったりの学校だと思いました。
 はじめは授業についていけるか不安でした。しかし、先生方がわかりやすく教えてくれ、できなかったことが一つずつできるようになり、今では不安がなく、実習がおもしろくなっています。

 

塩澤畝士琉さん(清原中学校出身)

 木の本棚や椅子などを作った経験から「もっと専門的なことを学びたい」「好きなことを仕事にしたい」と思い木造建築科を選びました。実習の授業が多いので、体を動かして工作することが好きな私に合っている学校です。
 大工道具の使い方などの基本から一つずつ学ぶことができ、1年次後半に受検した技能検定2級実技試験に合格したときはとてもうれしかったです。

 

荒井琉冴さん(佐野清澄高校出身)

 卒業後の進路で悩んでいるときに高校の先生から産技校を勧められました。オープンキャンパスに参加すると、施設がきれいで、実習機器も整っており、在校生の雰囲気が良い印象でした。
 産技校は少人数制なので先生のアドバイスを受けやすく、クラスの仲間と学び合える環境で専門的な技能を身に付けることができるのがいいところです。