ITエンジニア科

◆概要

 IoT(Internet of Things)を活用するために必要なマイクロコンピュータを利用した電子技術、アプリケーションを開発するためのプログラミング技術、コンピュータネットワークの通信技術など、IoTの基礎となる技能・技術を習得し、ITエンジニアを育成します。

 

【ここがイチオシ!】

 タブレットやPCなどのIT機器を1人1台と、充実した設備環境で実習を受けることができ、生産現場に必要な問題解決力を養い、製品や生産過程を設計・製作・評価する基礎の能力を習得できます。修了後は、人とデジタルが交わる製品開発やDX・IoTが進む現代の生産現場での活躍が期待されます。

 

◆目標資格

・CCNA(シスコネットワーク技術者試験)
・ITパスポート
【無料】技能講習(フォークリフト運転)
【無料】特別教育(低圧電気)
【無料】技能士補

◆実習内容

①ネットワーク実習

 ルータ、スイッチなどのネットワーク機器を使用し、IT機器と接続する通信技術等を学びます。構築したサーバと連携する技能も身に付けます。

 

②プログラミング実習

 プログラミング作法などの基礎から学び、画像処理やアプリケーション開発まで応用的な技術を学びます。

 

③電子回路実習

 マイコンを搭載した制御装置を製作することで、電子回路、プログラミング、性能評価までの一連の流れから、組込みシステム技術を学びます。

 

④基板組立て実習

  電子回路CADと基板加工機を使用して、電子回路の設計や解析や、基板製作を通してハードウェア設計技術を学びます。

 

⑤電子工作実習

 はんだ付けや電子回路の組立て、部品取付けなどを行うための技術を学びます。さらに、測定器を使用した修理箇所の発見と対処法の技能も身に付けます。

 

⑥IoT実習

 ネットワークを介した装置の制御、センサデータの蓄積及びグラフによる可視化、分析できるシステムを製作し、IoTに関する技術を身に付けます。

 

◆主な就職先

・㈱アローテックス
・㈱NTT東日本-関信越
・㈱オートテクニックジャパン
・㈱改伸工業
・㈱ケイエムシー
・㈱サウスウインド
・㈱三洋製作所
・システム・ツール㈱
・㈱ゼニス
・㈱ソフトシーデーシー
・大星電機㈱
・㈱TKC
・㈱栃木ニコン
・藤井産業㈱
・㈱ホンダテクノフォート
・㈱マテハンソフト
・和光電機通信工業㈱

◆在校生の声

T. M. さん(今市高校出身) 

 これからの時代、ITスキルが就職に役立つと考え、当科に入校しました。当初は、女子が少ない環境に少し戸惑いましたが、クラスメイトや先生方が優しく、すぐに安心することができました。授業では、ネットワークやプログラミングなどの基礎から実践まで学ぶことができます。特にネットワーク実習では、友人たちと協力しながら課題を取り組むのが楽しく、成長を実感することができました。また、少人数制のため、先生方に質問しやすく、丁寧な指導のおかげで、専門的な知識がない状態からでも自信を持ってスキルを身に付けることができます。

 

W. H. さん(宇都宮白楊高校出身)

 IoT技術の習得に力を注ぎ、修了後に即戦力として働きたいと思い、産技校の「ITエンジニア科」に入りました。少人数制で訓練を行うため、わからないことがあればすぐに質問ができ、理解を深めることができます。プログラミングやネットワーク構築の訓練では、実際に企業で取り扱っている機材を使用して実践的な技能の習得ができました。新しい技術を学び、クラスメイトと相談しながら楽しく訓練に取り組むことができます。

 

W. Y. さん(文星芸術大学附属高校出身)

 普通科出身の私でも楽しく学ぶことができ、IoT関係の知識をつけることができました。専門的な勉強もありますが、一緒に入校した仲間たちのおかげで毎日頑張れています。2年生になると就職活動が始まりますが、先生方のサポートもあり、希望していた企業から内定をいただくことができました。

 

K. R. さん(小山北桜高校出身)

 1年間授業を受け、自分自身で考えて答えを出すことに加え、協力して答えを出すことも重要だと思いました。その過程で、コミュニケーション能力を鍛えることができ、自身の知見を深めることができました。ネットワークやプログラミングの実習では、友人と知恵を絞り解決に取り組むことで、高いスキルがついたと実感しています。