【本科】一日体験学習開催!
本日19日に、本科の一日体験学習を開催しました。
100名を超す参加者が来校し、それぞれ興味のあるコースの実習をしました。
■機械技術科
我が校自慢のマシニングセンタを用いて、ネームプレートの作成をしました。

インターンシップ生も参加しちゃってます。
まずは、ネームプレートのデータの作成。

こちらがマシニングセンタ。
さきほど、パソコンで作成したデータを元に自動で掘っていきます。
同じく機械技術科では、三次元CAD(CATIA)を使ってミニ四駆の製図を作るコースも用意しました。

設計図というと平面(二次元)のものをイメージするところではありますが、こちらのCADでは立体の製図が可能。
広報担当も一度はいじらせてもらいたい…。
■制御システム科
制御システム科では、ベルトコンベアの制御実習を行いました。

プログラミングを作成し、シーケンサに書き込み。

ベルトコンベア(緑の部分)が動きました!
■自動車整備科
一番人気だった自動車整備科では、エンジンとブレーキの整備実習を行いました。

エンジン整備。
車のエンジンを単体で見ることは、そうそうない機会だったのではないでしょうか?

こちらは、ブレーキ整備。
■建築設備科

冷凍空調技術体験に加え、水配管実習を行ったのは、建築設備科。

生活の基本となる水道管の施工の一部。
いわゆるハンダ付けです。(糸状のハンダを熱で溶かし、接続部分を溶接しています。)
■情報ネットワーク科

情報ネットワーク科では、情報配線の施工実習を行いました。

途中、デモンストレーションとして、4月の「情報ネットワーク施行学生日本一決定戦」で銀賞に輝いた海老原くんの早技を披露。
たったいまやっていた作業を1分半で完璧に仕上げる姿に唖然となっていました
産技校では、随時、個別見学を受け付けています。
一日体験に参加できなかった人はもちろん、ほかの科に興味のある方、産技校という選択肢に気づいた方、お気軽にお問い合わせください。
なお、今回の記事で作成した画像の多くは、インターンシップ生に撮っていただきました。
「見たこともない機材や訓練生の技能を目にして、刺激的な体験でした。」とのことです。
2人とも、ありがとうございました
100名を超す参加者が来校し、それぞれ興味のあるコースの実習をしました。
■機械技術科
我が校自慢のマシニングセンタを用いて、ネームプレートの作成をしました。
インターンシップ生も参加しちゃってます。
まずは、ネームプレートのデータの作成。
こちらがマシニングセンタ。
さきほど、パソコンで作成したデータを元に自動で掘っていきます。
同じく機械技術科では、三次元CAD(CATIA)を使ってミニ四駆の製図を作るコースも用意しました。
設計図というと平面(二次元)のものをイメージするところではありますが、こちらのCADでは立体の製図が可能。
広報担当も一度はいじらせてもらいたい…。
■制御システム科
制御システム科では、ベルトコンベアの制御実習を行いました。
プログラミングを作成し、シーケンサに書き込み。
ベルトコンベア(緑の部分)が動きました!
■自動車整備科
一番人気だった自動車整備科では、エンジンとブレーキの整備実習を行いました。
エンジン整備。
車のエンジンを単体で見ることは、そうそうない機会だったのではないでしょうか?
こちらは、ブレーキ整備。
■建築設備科
冷凍空調技術体験に加え、水配管実習を行ったのは、建築設備科。
生活の基本となる水道管の施工の一部。
いわゆるハンダ付けです。(糸状のハンダを熱で溶かし、接続部分を溶接しています。)
■情報ネットワーク科
情報ネットワーク科では、情報配線の施工実習を行いました。
途中、デモンストレーションとして、4月の「情報ネットワーク施行学生日本一決定戦」で銀賞に輝いた海老原くんの早技を披露。
たったいまやっていた作業を1分半で完璧に仕上げる姿に唖然となっていました

産技校では、随時、個別見学を受け付けています。
一日体験に参加できなかった人はもちろん、ほかの科に興味のある方、産技校という選択肢に気づいた方、お気軽にお問い合わせください。
なお、今回の記事で作成した画像の多くは、インターンシップ生に撮っていただきました。
「見たこともない機材や訓練生の技能を目にして、刺激的な体験でした。」とのことです。
2人とも、ありがとうございました