県央校ブログ
【木造建築科】祝!上棟式 開催!
本日、無事に2階建て木造模擬家屋を上棟しました。
2年生が夏休み明けから約2か月半の期間をかけてクラス一丸となって木材に墨付け、加工、組み立てを行いました。
上棟式では、祝詞をうたいあげ、製作の安全を願い、学生が餅や菓子などをまき、家を建てる際の厄災を払いました。
校内外問わずたくさんの人たちに参加していただきうれしさと達成感を共有することができました。
残りの実習も頑張っていきます!!
第63回技能五輪全国大会
建築設備科の学生2名が
技能五輪全国大会 配管職種に出場しました。
全国から集まった青年技能者と技能を競いました!
結果は入賞には届きませんでしたが、
練習の成果を発揮し、制限時間内に課題を完成させることができました。
皆さん応援ありがとうございました。
【ITリテラシー】
11月28日、IT分野への理解を深めてもらうことを目的として、建築設備科・電気工事科・木造建築科の学生を対象にに、ITリテラシー講習を実施しました。
講師として、『とちぎビジネスAIセンター』様をお迎えし、AIやIoTをはじめとする先端的な活用技術についてご講話いただきました。また、学生たちもAIやIT技術を活用した各種機器を実際に体験し、理解を深める貴重な機会となりました。
今後も、AIやIT技術を活用する分野に触れる機会を通じて、学生のさらなる技能習得に努めて参ります。
フォークリフト運転技能講習
秋から冬へ差し掛かろうというこの時期の中、機械技術科の2年生がフォークリフト運転技能講習を受講しました。
ものを運ぶ作業がある現場では企業を問わず大活躍するフォークリフトですが、日本で運転をするためにはそれに適した教育を受けなければいけないと法律で義務付けられています。
本校では運転技能講習を修了することで、最大荷重1トン以上のフォークリフトでも運転することができるようになります。
本校では
のカリキュラムにフォークリフト運転技能講習の時間が含まれていますので、該当科の学生は無料で資格を取得することができます。
令和7年度 栃木県溶接技術競技会
11月15日(土)に栃木県溶接技術競技会に出場してきました!
手アーク溶接の部で金属加工科の生徒2名と職員1名が、半自動溶接の部で生徒2名と職員1名、TIG溶接の部で生徒2名が出場しました!
普段から、溶接を仕事として行っている一般企業の方々も参加されるため、緊張気味でした!
溶接の前に材料加工を行います。
鉄工やすりで金属を削るのでとても大変です!
この時点で腕がパンパンになります
←TIG溶接の部に出場したN.T選手
「練習通りにはうまくいかなかったけど,全力を尽くせました!」
←半自動溶接の部に出場したH.U選手
「いつもと違った環境、周りの雰囲気で練習通りの実力は出せなかったけれど、とても良い経験になりました!」
練習から本番まで真剣に取り組んでいました!
お疲れ様でした!