◆訓練概要
電気工事士の他、国家試験の資格取得について高い合格率を誇っています。1年間の訓練期間において様々な電気設備に関する学科と実技を習得し、就職へと導きます。
◆募集内容
訓練期間:12か月
入校月 :4月
定員 :15名
訓練時間:9:10~15:50
受講料 :無料
諸費用 :約34,000円(テキスト代)
8,550円(訓練生総合保険)
※各種資格試験の受験料は除く
◆訓練内容
①資格試験対策
電気についてはじめて勉強する方でも、わかりやすく丁寧に指導致します。基礎的な知識・技術を習得しましたら過去問題に挑戦して、習得状況を確認しながら繰り返し練習をして制限時間に完成を目指します。
②電気工事基本実習
実習板を建築物と仮想して、電気工事に必要な工事の種類を学び、配線方法や器具の取り付け、電線管等の加工・通線技術を学びます。
③電気工事応用実習
今までの基本的な電気工事の技術を確認する集大成として、模擬家屋等を使用して総合配線実習等を行います。
④リレーシーケンス回路実習
実際のモータを使用して、基本である制御回路を学び、さらにボタンを押すだけで回転方向を換えられる応用回路を製作していきます。工場等でのモータへの配線や動作させるための回路が学べます。
⑤コンピュータ操作基本実習
電気工事の図面をJw-cadというソフトを使用して、パソコンで作図していきます。
◆目標資格
・第二種電気工事士
・第一種電気工事士
・2級電気工事施工管理技士補
・消防設備士甲種4類
◆就職先
・電気工事業
・電気設備保守管理業
・防災設備管理業
・通信工事業
◆受講者の声
40代女性
取得目標としていた国家資格をすべて取得することができました。訓練で多くの得るものがあり自信がつきました。関連企業に就職もでき有意義な1年間でした。
10代男性
電気工事が自分のイメージと全く違っていましたが、実習をわかりやすく丁寧に教えていただいたためすごくためになりました。今後も訓練校で学んだことを忘れずに仕事に励みます。産技校を選んで良かったです。
◆指導員からのメッセージ
「電気」はわたしたちの生活に無くてはならない物です。電気設備科では電気に携わるために必須の国家資格「電気工事士」の他にも、電気工事の指揮監督、管理に携わるために必要な電気工事施工管理技士補や消防設備士の甲種4類も非常に高い合格率を誇っています。関連先への就職率も非常に高いです。未経験の方でも訓練を通して就職先で即戦力として活躍しています。電気工事士になってみませんか。