県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

若年者ものづくり競技大会 選手壮行会

7月21日(水)に「若年者ものづくり競技大会」の選手壮行会を行いました。

8月4日~5日の2日間、愛媛県内で各種競技が開催されます。

本校からは旋盤・フライス盤・メカトロニクス・自動車整備・ITネットワークシステム管理・電気工事・建築大工の7職種に8名の訓練生が出場します。

選手たちには、それぞれのクラスメイト及び職員から寄せ書きが贈られ、選手たちはそれに応える力強い決意表明がありました。

選手の皆さん、実力を出し切って金賞を目指してください。結果を楽しみにしています。

保護者の皆さん、関係者の皆さん、応援よろしくお願いします。

 

本科 各種競技大会 壮行会


7/26(金)に 『若年者ものづくり競技大会』 と 『技能五輪全国大会選考会』 の
出場者壮行会を行いました。


7月29日~8月1日までの間、福岡県内で各種競技が開催されます。


若年者の競技大会には、本校から5職種(旋盤、フライス盤、メカトロニクス、自動車整備、ITネットワークシステム管理)に7名の選手が出場します絵文字:笑顔
また、五輪予選には1職種(ITネットワークシステム管理)2名の選手が出場します絵文字:笑顔

選手達には、それぞれクラスメイトからの寄せ書きが贈られました。


選手の皆さん、金賞目指してがんばって下さい絵文字:星



練習の成果を十分発揮できるよう体調管理をしっかりしてくださいね。
良い結果を期待しています絵文字:重要


応援よろしくおねがいします絵文字:笑顔


 

【機械技術科】ものづくり技能競技大会結果報告(旋盤職種)

(●>ω*)ドモッ⌒☆機械技術科です。

 

最近は布団の魔力が強くて中々抜け出せませんorz

 

さて、今回は平成29年度ものづくり技能競技大会の旋盤職種、「結果報告」です!

 

なんと!!

 

宮田君    2位!!!

山本君    4位!!!

 

となりました!!
表彰式は11月30日に行われます!どじょっ♪(〃゚)_(ω・。*)ドモッドモッ

両者ともナイスファイトです!!╭( ・ㅂ・)و̑̑グッ !

お疲れ様でした!!

 

 それでは今回はこの辺で~(o*_)oペコッ

【機械技術科】とちぎものづくり技能競技大会(旋盤職種)

(。・ω)ノ゙ コンチャ機械技術科です。

 

そろそろコタツが欲しくなる季節ですね(((・×・;)))ブルブル

 

さて、今回は平成29年度とちぎものづくり技能競技大会の旋盤職種に出場しました!
旋盤職種については、県北校と県南校で実施され、機械技術科の宮田君(写真上)山本君(写真下)は県北校で競技を行いました。

 


真剣な様子がひしひしと伝わってきます!

結果はまだ分かりませんが宮田君、山本君お疲れ様でした!!

 

 それでは今回はこの辺で~(o*_)oペコッ

【技能五輪全国大会】 応援よろしくお願いします!!


こんにちは 絵文字:笑顔

みなさんは平成29年11月24日~27日の4日間に栃木県で開催される大会を知っていますか??

その大会は...

 ↑ 全国の若手技能者が「技」を競い合う、とても熱い大会です 絵文字:重要絵文字:重要

大会には、この県央校からも15人の選手たちが出場することが決まっています 絵文字:笑顔絵文字:晴れ

出場職種
 「メカトロニクス」 「自動車工」 「配管」 「冷凍空調技術」
 「情報ネットワーク施工」 「ITネットワークシステム管理」 「建築大工」

その選手たちが特集されているのでぜひ見てください!
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
http://www.tochigi-ginouabirin.jp/news/7133.html

各選手に応援メッセージを送ることができます 絵文字:良くできました OK
みなさん!!全力で応援して、県央校代表の選手たちにパワーを送りましょう!!

【制御】大会本番!

とうとう「メカトロニクス」職種の競技がスタートしました絵文字:重要

競技内容は、生産ラインを模した実習装置を用いて、調整やプログラミング(第1課題)、故障診断(第2課題)、保守(第3課題)を行います。

多少の緊張はありましたが、滑り出しは順調なようです。(-_-;)


(鈴木&増田チーム)


(青木&大橋チーム)

選手は全員、一生懸命取り組んでいます絵文字:良くできました OK
でも、うちの選手も負けてません絵文字:ニヤリ
栃木代表負けるな絵文字:急ぎガンバレ絵文字:重要

【制御】若年者ものづくり競技大会

こんにちは絵文字:晴れ
制御システム科です絵文字:重要



みんなで名古屋に来ましたー絵文字:笑顔

もちろん遊びに来たわけではなく、若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加するために来ました絵文字:急ぎ

明日の本番に向けて、制御システム科の4名の選手は、一生懸命、競技の準備に取り組みました。



「メカトロニクス」職種は二人ペアの競技です。
二人で力を合わせて、目指せ「日本一」絵文字:晴れ

【建築設備科】 技能五輪全国大会 in 山形


本日10月22日(土)は技能五輪全国大会の競技日です!
川上選手・菊地選手が出場する「配管」職種の応援をするためクラスで寒河江市に来ています!

配管職種は1日で競技が終わります。
競技時間が長いため、長時間作業に取り組む集中力が必要となる競技です!


 
 ↑ 集中しています!格好いいですね 絵文字:笑顔



    悔いが残らないよう全力で取り組みましょう絵文字:重要

この後17時まで競技が続きます!
作業工程が多く大変ですが、集中力を切らさず、課題に取り組みましょう絵文字:重要

山形市では同じ建築設備科の荻原選手・馬籠選手「冷凍空調技術」職種に出場しています。
4人の選手の健闘を祈っています!!

【建築設備科】 技能五輪全国大会見学 in 山形!!


別会場開催の「冷凍空調技術」職種に出場している荻原選手・馬籠選手をクラスで応援するため、山形市にも来ています!!

課題作成後、冷凍機の能力計算をするため、頭と体の両方を使う競技職種です!




 順調に作業を進められています 絵文字:重要

この後も競技があります! 集中力を切らさず取り組みましょう 絵文字:良くできました OK

寒河江市では「配管」職種の川上選手・菊地選手もがんばっていますよ!!

皆さんもぜひ応援してください 絵文字:笑顔絵文字:重要

【建築設備科】 技能五輪 前日準備&開会式!


いよいよ山形技能五輪全国大会が始まりました!!

配管職種では前日準備があり、明日の本番に向けてしっかり準備を行いました 絵文字:良くできました OK
 

午後は、技能五輪の開会式が行われました絵文字:重要
選手たちは、開会式を迎えると、「いよいよ本番だ!」という実感が強まったと話していました!
 

明日は競技本番です!練習の成果を出し切りましょう!

競技の様子はブログで更新する予定です!
興味のある方はぜひ見てください絵文字:笑顔 応援よろしくお願いします絵文字:重要絵文字:重要

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その2

こんにちは絵文字:晴れ
沖縄にいる制御システム科です絵文字:重要



とうとう「メカトロニクス」職種の競技がスタートしました絵文字:重要
競技内容は、生産ラインを模した実習装置を用いて、調整やプログラミング(第1課題)、故障診断(第2課題)、保守(第3課題)を行います。

多少の緊張はありましたが、滑り出しは順調なようです。(-_-;)


(平尾&椎橋チーム)


(花房&関チーム)

競技開始から2時間が経ちました。
疲れも見え始めるころですが。。。
選手の表情は真剣そのもの絵文字:良くできました OK

あと第2課題・第3課題を合わせて2時間の競技が残っています。
二人の力を合わせて頑張れぇ~~~絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その1

こんにちは絵文字:晴れ
制御システム科です絵文字:重要



南の島絵文字:晴れ沖縄絵文字:晴れに来ちゃいました絵文字:重要



遊びに来たわけではなく。。。
若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加するために、沖縄まで来ました~絵文字:急ぎ

制御システム科の4名の選手は、明日行われる競技大会で「日本一」になる夢を抱きつつ。。。
一生懸命、競技の準備に取り組みました。

「メカトロニクス」職種は二人ペアの競技です。
二人で協力し合い、本番は実力を出し切ってくれるでしょう。(*^_^*)

【6連覇達成!】情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

今年も産技校からの出場選手が金賞・銀賞を受賞し、6連覇を達成しました!

金賞:押久保選手
銀賞:須藤選手
堂々の1・2フィニッシュです絵文字:笑顔


そして、両選手に、技能五輪全国大会(情報ネットワーク施工職種)の出場権が与えられました絵文字:良くできました OK
企業から出場する選手の壁が厚い職種ではありますが、さらに訓練を重ねて少しでもいい結果を出してもらいたいですね。



最後に、校長先生ほか、応援に駆けつけたみんなと記念撮影絵文字:ひらめき
押久保くん、須藤くん、おめでとう絵文字:キラキラ

情報ネットワーク施工学生に日本一決定戦・競技スタート

さて、競技の様子です。



最初の競技は光回線の施工。
ガラスでできている非常に折れやすい線を、丁寧にかつ素早くつないでいきます。
両選手とも、制限時間内で練習どおりのパフォーマンスを出してくれました絵文字:晴れ



続いては、メタル競技課題。
昨年度から競技内容が変更され、宅内配線の施工を模した競技内容となっています。
制限時間内に施工を完了させるだけでなく、その精度、道具等の整理整頓までが採点対象となります。

結果発表は、このあと16時30分からの表彰式で行われます。

結果発表・表彰式は16時30分からの予定です。
果たして、結果やいかに…?

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦:会場到着

いよいよ、情報ネットワーク施工学生日本一決定戦の開催です!
競技会場の東京ビッグサイトに選手が到着しました。



いまのところ、緊張はない様子絵文字:笑顔
昨年の大会で5連覇(金賞・銀賞受賞)を達成し、今大会は10連覇に向けた第1歩となります。
年々、連覇へのプレッシャーが大きくなってきていますが、せっかくの大舞台を楽しむくらいの気持ちで臨んでほしいところ。

競技はこの後12時10分から始まります。

【技能五輪】結果発表

大きな盛り上がりをみせた、第53回技能五輪全国大会も今日で閉幕です。


産技校の結果は…
天海選手と根本選手(両者ともに配管職種)が敢闘賞を受賞しました絵文字:重要
(→入賞者一覧


やり遂げた表情の選手6名。
技能五輪という大舞台を経験したことは、これから社会に出るにあたって、何にも代えられない財産となるでしょう。

応援してくださった関係者、並びに、本ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございました絵文字:重要

これだけの大きな大会が、2年後には栃木県で開催されます。
ここ産技校も会場となる予定だけに、今から楽しみです絵文字:キラキラ

【技能五輪】情報ネットワーク施工職種・競技終了

情報ネットワーク施工職種の競技がすべて終了しました。


ほぼ全ての選手が企業からの出場という中、堂々と全ての競技をやり遂げました絵文字:ひらめき
企業も含めた全国規模の大会に出場できたことは、この後の職業人生において大きな財産となるはずです。
お疲れ様でした絵文字:重要

競技結果の発表は、明日7日の閉会式で行われます。

【技能五輪】配管職種・競技終了

配管職種の競技が終わりました。


このあと、施工した管に水を流しす、水圧試験が行われます。

技能五輪への出場が決まってから、夏の暑い日も、夜の冷え込みが厳しくなってきた日も、夜遅くまで残って課題と向き合ってきた3人です。
努力が報われるといいですね絵文字:ひらめき

競技結果は12月7日(月)の閉会式と同時に発表されます。

【技能五輪】冷凍空調技術職種・競技開始!

冷凍空調技術職種の競技が始まりました絵文字:重要
産技校では初めての参加となる職種ですが、稲葉選手がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、期待です。


競技課題は、①冷凍空調機器が正常に運転するための配線・配管施工
②空調機能の測定
③追加仕様書に沿った制御配線
以上、3つの課題となっています。
①・②は空調技術の基礎的な課題である一方、③の課題は、技術の進歩に対応する課題として設定されており、特徴的です。

目の前の作業の1つ1つが稲葉選手の、そして産技校の財産となります。
最後まで諦めず頑張ってください絵文字:重要

【技能五輪】情報ネットワーク施工職種、競技スタート!

情報ネットワーク施工職種の競技が始まりました絵文字:重要
「情報ネットワーク施行学生日本一決定戦」で5連覇を達成している、産技校自慢の2人が、企業選手たちに挑みます。



上が海老原選手、下が滝沢選手。
こちらの課題は、メタル課題といい、LANケーブルを制限時間内にいくつもつなぎ合わせる内容となっています。
この課題は、昨年までの「情報ネットワーク施工学生日本一決定戦」の課題だったこともあり、2人とも快調な滑り出し絵文字:笑顔

この調子で残り5つの競技も頑張れ絵文字:重要