県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

若年者ものづくり競技大会 選手壮行会

7月21日(水)に「若年者ものづくり競技大会」の選手壮行会を行いました。

8月4日~5日の2日間、愛媛県内で各種競技が開催されます。

本校からは旋盤・フライス盤・メカトロニクス・自動車整備・ITネットワークシステム管理・電気工事・建築大工の7職種に8名の訓練生が出場します。

選手たちには、それぞれのクラスメイト及び職員から寄せ書きが贈られ、選手たちはそれに応える力強い決意表明がありました。

選手の皆さん、実力を出し切って金賞を目指してください。結果を楽しみにしています。

保護者の皆さん、関係者の皆さん、応援よろしくお願いします。

 

本科 各種競技大会 壮行会


7/26(金)に 『若年者ものづくり競技大会』 と 『技能五輪全国大会選考会』 の
出場者壮行会を行いました。


7月29日~8月1日までの間、福岡県内で各種競技が開催されます。


若年者の競技大会には、本校から5職種(旋盤、フライス盤、メカトロニクス、自動車整備、ITネットワークシステム管理)に7名の選手が出場します絵文字:笑顔
また、五輪予選には1職種(ITネットワークシステム管理)2名の選手が出場します絵文字:笑顔

選手達には、それぞれクラスメイトからの寄せ書きが贈られました。


選手の皆さん、金賞目指してがんばって下さい絵文字:星



練習の成果を十分発揮できるよう体調管理をしっかりしてくださいね。
良い結果を期待しています絵文字:重要


応援よろしくおねがいします絵文字:笑顔


 

【機械技術科】ものづくり技能競技大会結果報告(旋盤職種)

(●>ω*)ドモッ⌒☆機械技術科です。

 

最近は布団の魔力が強くて中々抜け出せませんorz

 

さて、今回は平成29年度ものづくり技能競技大会の旋盤職種、「結果報告」です!

 

なんと!!

 

宮田君    2位!!!

山本君    4位!!!

 

となりました!!
表彰式は11月30日に行われます!どじょっ♪(〃゚)_(ω・。*)ドモッドモッ

両者ともナイスファイトです!!╭( ・ㅂ・)و̑̑グッ !

お疲れ様でした!!

 

 それでは今回はこの辺で~(o*_)oペコッ

【機械技術科】とちぎものづくり技能競技大会(旋盤職種)

(。・ω)ノ゙ コンチャ機械技術科です。

 

そろそろコタツが欲しくなる季節ですね(((・×・;)))ブルブル

 

さて、今回は平成29年度とちぎものづくり技能競技大会の旋盤職種に出場しました!
旋盤職種については、県北校と県南校で実施され、機械技術科の宮田君(写真上)山本君(写真下)は県北校で競技を行いました。

 


真剣な様子がひしひしと伝わってきます!

結果はまだ分かりませんが宮田君、山本君お疲れ様でした!!

 

 それでは今回はこの辺で~(o*_)oペコッ

【技能五輪全国大会】 応援よろしくお願いします!!


こんにちは 絵文字:笑顔

みなさんは平成29年11月24日~27日の4日間に栃木県で開催される大会を知っていますか??

その大会は...

 ↑ 全国の若手技能者が「技」を競い合う、とても熱い大会です 絵文字:重要絵文字:重要

大会には、この県央校からも15人の選手たちが出場することが決まっています 絵文字:笑顔絵文字:晴れ

出場職種
 「メカトロニクス」 「自動車工」 「配管」 「冷凍空調技術」
 「情報ネットワーク施工」 「ITネットワークシステム管理」 「建築大工」

その選手たちが特集されているのでぜひ見てください!
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
http://www.tochigi-ginouabirin.jp/news/7133.html

各選手に応援メッセージを送ることができます 絵文字:良くできました OK
みなさん!!全力で応援して、県央校代表の選手たちにパワーを送りましょう!!

【制御】大会本番!

とうとう「メカトロニクス」職種の競技がスタートしました絵文字:重要

競技内容は、生産ラインを模した実習装置を用いて、調整やプログラミング(第1課題)、故障診断(第2課題)、保守(第3課題)を行います。

多少の緊張はありましたが、滑り出しは順調なようです。(-_-;)


(鈴木&増田チーム)


(青木&大橋チーム)

選手は全員、一生懸命取り組んでいます絵文字:良くできました OK
でも、うちの選手も負けてません絵文字:ニヤリ
栃木代表負けるな絵文字:急ぎガンバレ絵文字:重要

【制御】若年者ものづくり競技大会

こんにちは絵文字:晴れ
制御システム科です絵文字:重要



みんなで名古屋に来ましたー絵文字:笑顔

もちろん遊びに来たわけではなく、若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加するために来ました絵文字:急ぎ

明日の本番に向けて、制御システム科の4名の選手は、一生懸命、競技の準備に取り組みました。



「メカトロニクス」職種は二人ペアの競技です。
二人で力を合わせて、目指せ「日本一」絵文字:晴れ

【建築設備科】 技能五輪全国大会 in 山形


本日10月22日(土)は技能五輪全国大会の競技日です!
川上選手・菊地選手が出場する「配管」職種の応援をするためクラスで寒河江市に来ています!

配管職種は1日で競技が終わります。
競技時間が長いため、長時間作業に取り組む集中力が必要となる競技です!


 
 ↑ 集中しています!格好いいですね 絵文字:笑顔



    悔いが残らないよう全力で取り組みましょう絵文字:重要

この後17時まで競技が続きます!
作業工程が多く大変ですが、集中力を切らさず、課題に取り組みましょう絵文字:重要

山形市では同じ建築設備科の荻原選手・馬籠選手「冷凍空調技術」職種に出場しています。
4人の選手の健闘を祈っています!!

【建築設備科】 技能五輪全国大会見学 in 山形!!


別会場開催の「冷凍空調技術」職種に出場している荻原選手・馬籠選手をクラスで応援するため、山形市にも来ています!!

課題作成後、冷凍機の能力計算をするため、頭と体の両方を使う競技職種です!




 順調に作業を進められています 絵文字:重要

この後も競技があります! 集中力を切らさず取り組みましょう 絵文字:良くできました OK

寒河江市では「配管」職種の川上選手・菊地選手もがんばっていますよ!!

皆さんもぜひ応援してください 絵文字:笑顔絵文字:重要

【建築設備科】 技能五輪 前日準備&開会式!


いよいよ山形技能五輪全国大会が始まりました!!

配管職種では前日準備があり、明日の本番に向けてしっかり準備を行いました 絵文字:良くできました OK
 

午後は、技能五輪の開会式が行われました絵文字:重要
選手たちは、開会式を迎えると、「いよいよ本番だ!」という実感が強まったと話していました!
 

明日は競技本番です!練習の成果を出し切りましょう!

競技の様子はブログで更新する予定です!
興味のある方はぜひ見てください絵文字:笑顔 応援よろしくお願いします絵文字:重要絵文字:重要

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その2

こんにちは絵文字:晴れ
沖縄にいる制御システム科です絵文字:重要



とうとう「メカトロニクス」職種の競技がスタートしました絵文字:重要
競技内容は、生産ラインを模した実習装置を用いて、調整やプログラミング(第1課題)、故障診断(第2課題)、保守(第3課題)を行います。

多少の緊張はありましたが、滑り出しは順調なようです。(-_-;)


(平尾&椎橋チーム)


(花房&関チーム)

競技開始から2時間が経ちました。
疲れも見え始めるころですが。。。
選手の表情は真剣そのもの絵文字:良くできました OK

あと第2課題・第3課題を合わせて2時間の競技が残っています。
二人の力を合わせて頑張れぇ~~~絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その1

こんにちは絵文字:晴れ
制御システム科です絵文字:重要



南の島絵文字:晴れ沖縄絵文字:晴れに来ちゃいました絵文字:重要



遊びに来たわけではなく。。。
若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加するために、沖縄まで来ました~絵文字:急ぎ

制御システム科の4名の選手は、明日行われる競技大会で「日本一」になる夢を抱きつつ。。。
一生懸命、競技の準備に取り組みました。

「メカトロニクス」職種は二人ペアの競技です。
二人で協力し合い、本番は実力を出し切ってくれるでしょう。(*^_^*)

【6連覇達成!】情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

今年も産技校からの出場選手が金賞・銀賞を受賞し、6連覇を達成しました!

金賞:押久保選手
銀賞:須藤選手
堂々の1・2フィニッシュです絵文字:笑顔


そして、両選手に、技能五輪全国大会(情報ネットワーク施工職種)の出場権が与えられました絵文字:良くできました OK
企業から出場する選手の壁が厚い職種ではありますが、さらに訓練を重ねて少しでもいい結果を出してもらいたいですね。



最後に、校長先生ほか、応援に駆けつけたみんなと記念撮影絵文字:ひらめき
押久保くん、須藤くん、おめでとう絵文字:キラキラ

情報ネットワーク施工学生に日本一決定戦・競技スタート

さて、競技の様子です。



最初の競技は光回線の施工。
ガラスでできている非常に折れやすい線を、丁寧にかつ素早くつないでいきます。
両選手とも、制限時間内で練習どおりのパフォーマンスを出してくれました絵文字:晴れ



続いては、メタル競技課題。
昨年度から競技内容が変更され、宅内配線の施工を模した競技内容となっています。
制限時間内に施工を完了させるだけでなく、その精度、道具等の整理整頓までが採点対象となります。

結果発表は、このあと16時30分からの表彰式で行われます。

結果発表・表彰式は16時30分からの予定です。
果たして、結果やいかに…?

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦:会場到着

いよいよ、情報ネットワーク施工学生日本一決定戦の開催です!
競技会場の東京ビッグサイトに選手が到着しました。



いまのところ、緊張はない様子絵文字:笑顔
昨年の大会で5連覇(金賞・銀賞受賞)を達成し、今大会は10連覇に向けた第1歩となります。
年々、連覇へのプレッシャーが大きくなってきていますが、せっかくの大舞台を楽しむくらいの気持ちで臨んでほしいところ。

競技はこの後12時10分から始まります。

【技能五輪】結果発表

大きな盛り上がりをみせた、第53回技能五輪全国大会も今日で閉幕です。


産技校の結果は…
天海選手と根本選手(両者ともに配管職種)が敢闘賞を受賞しました絵文字:重要
(→入賞者一覧


やり遂げた表情の選手6名。
技能五輪という大舞台を経験したことは、これから社会に出るにあたって、何にも代えられない財産となるでしょう。

応援してくださった関係者、並びに、本ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございました絵文字:重要

これだけの大きな大会が、2年後には栃木県で開催されます。
ここ産技校も会場となる予定だけに、今から楽しみです絵文字:キラキラ

【技能五輪】情報ネットワーク施工職種・競技終了

情報ネットワーク施工職種の競技がすべて終了しました。


ほぼ全ての選手が企業からの出場という中、堂々と全ての競技をやり遂げました絵文字:ひらめき
企業も含めた全国規模の大会に出場できたことは、この後の職業人生において大きな財産となるはずです。
お疲れ様でした絵文字:重要

競技結果の発表は、明日7日の閉会式で行われます。

【技能五輪】配管職種・競技終了

配管職種の競技が終わりました。


このあと、施工した管に水を流しす、水圧試験が行われます。

技能五輪への出場が決まってから、夏の暑い日も、夜の冷え込みが厳しくなってきた日も、夜遅くまで残って課題と向き合ってきた3人です。
努力が報われるといいですね絵文字:ひらめき

競技結果は12月7日(月)の閉会式と同時に発表されます。

【技能五輪】冷凍空調技術職種・競技開始!

冷凍空調技術職種の競技が始まりました絵文字:重要
産技校では初めての参加となる職種ですが、稲葉選手がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、期待です。


競技課題は、①冷凍空調機器が正常に運転するための配線・配管施工
②空調機能の測定
③追加仕様書に沿った制御配線
以上、3つの課題となっています。
①・②は空調技術の基礎的な課題である一方、③の課題は、技術の進歩に対応する課題として設定されており、特徴的です。

目の前の作業の1つ1つが稲葉選手の、そして産技校の財産となります。
最後まで諦めず頑張ってください絵文字:重要

【技能五輪】情報ネットワーク施工職種、競技スタート!

情報ネットワーク施工職種の競技が始まりました絵文字:重要
「情報ネットワーク施行学生日本一決定戦」で5連覇を達成している、産技校自慢の2人が、企業選手たちに挑みます。



上が海老原選手、下が滝沢選手。
こちらの課題は、メタル課題といい、LANケーブルを制限時間内にいくつもつなぎ合わせる内容となっています。
この課題は、昨年までの「情報ネットワーク施工学生日本一決定戦」の課題だったこともあり、2人とも快調な滑り出し絵文字:笑顔

この調子で残り5つの競技も頑張れ絵文字:重要

【技能五輪】配管職種・競技スタート!

配管職種の競技が始まっています。


配管職種の課題は、給水管・給湯管・配水管を、それぞれ別の管を用いて図面通りに施工する内容となっています。
いま、画像の根本選手は、銅管の曲げ加工に取り組んでいるところです。

産技校は、この配管職種に15年連続での出場になります。
過去には入賞経験もあるだけに、期待大です絵文字:笑顔

【技能五輪】開会式

千葉県幕張メッセで、第53回技能五輪全国大会の開会式が行われました!


幕張メッセのイベントホールいっぱいに人が入っています絵文字:重要
今大会の出場選手数は1183名、関係者を含めるとさらに多くの人が集まっていることになります。
各学校・企業を代表する若手技能者が、明日から各会場で技能の腕を競い合います。


産技校から出場する6人の選手。
大舞台の空気に飲まれず、練習通りの、あるいはそれ以上のパフォーマンスができるよう、期待しています絵文字:重要

配管・情報ネットワーク施工職種は幕張メッセで、冷凍空調技術職種はちば仕事プラザでの競技となります。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください絵文字:笑顔

配管&冷凍空調技術職種出場選手、会場到着

いよいよ明日開幕の技能五輪全国大会。
同大会の配管職種、冷凍空調技術職種に出場する、建築設備科の選手とサポーターの5人が、会場となる千葉県に到着しました。

左から、サポーターの脇村くん、桑添選手(配管)、根本選手(配管)、稲葉選手(冷凍空調技術)、天海選手(配管)。

明日は、午前中に各職種で集合、競技の準備・説明を受け、午後には開会式に出席となります。
本校では15年連続での出場で、過去には入賞したこともある配管職種、そして、本校初の出場となる冷凍空調技術職種。
入賞への期待と新たなチャレンジ、建築設備科の挑戦が始まります絵文字:重要

情報ネットワーク施工職種出場選手-会場到着

情報ネットワーク施工職種に出場する2人の選手が、千葉県に到着しました。


左が海老原選手、右が滝沢選手。
これから、競技ブースの抽選に向かいます。

産技校の2人と東京の専門学校生を除いて、ほかの選手は企業からの出場という、ハイレベルな環境での勝負となります。
それでも、「情報ネットワーク施工学生日本一決定戦」で本校の5年連続1・2位を達成した2人への期待は少なくありません。

明日の12月4日(金)は開会式、競技は翌5日から始まります。

【技能五輪予選】旋盤・競技開始!

旋盤職種の技能五輪二次選考会の競技がスタートしました!
先月の若年者ものづくり競技大会とは異なり、企業からの選手とも技能を競います。


今こそ、夏休みを返上してまで取り組んできた成果を発揮するとき絵文字:重要
「削りの竜」こと、若年者(略)で銅賞を受賞した飯倉くんをはじめとして、技能五輪への出場をかけた大一番です絵文字:お知らせ

競技時間は2時間45分、12時に終了予定です。
午後の組に入った椋本くんも競技スタートです。



午前に競技を終えた飯倉くん、正田くんも応援しています。
最後まで頑張れ!

【技能五輪予選】旋盤・会場入り

8月も残りわずかですが、技能五輪への出場をかけて熱い勝負が再び!
現在、産技校からは配管・冷凍空調・情報ネットワーク施工の3職種・計6名が出場を決めているところです。


そして、産技校初の旋盤職種での技能五輪出場を目指し、左から、「削りの竜」(飯倉くん)、「測定の正」(正田くん)、「段取りの仁」(椋本くん)の3人が、明日からの二次選考会に臨みます絵文字:ひらめき
競技課題は難易度が高く、厳しい道のりですが、果たして…?

競技は明日の9時15分から、岐阜県の東海職業能力開発大学校で行われます。

【H27若年者】競技結果発表

先日行われた、若年者ものづくり競技大会の結果(中央職業能力開発協会HP)が発表されました。
本校の選手からは、以下の競技で入賞することができました絵文字:重要

結果
 競技職種
 選手名
銅賞
 旋盤
 飯倉竜太 (機械技術科 2年)
敢闘賞
 メカトロニクス
神長隆宏・山本純平
(制御システム科 2年) 
敢闘賞
 〃
中原伸吾・羽賀良介
(制御システム科 2年) 
敢闘賞
 ITネットワークシステム管理
 仁衡大輔 (情報ネットワーク科 2年)

惜しくも入賞を逃してしまった選手も、お疲れ様でした。

皆さん、応援ありがとうございました。
産技校の挑戦はまだまだ続きます。来月末には、旋盤の技能五輪全国大会の二次選考会があります。
今後とも、応援よろしくお願いします。
【追記】
自動車整備職種に出場した、酒主くんが職業能力開発総合大学長特別賞を受賞しました!
「(本科では)自分だけなにも…」と、思うところがあったようで、突然の連絡に喜んでいました絵文字:星

【H27若年者】メカトロ・競技開始

メカトロニクス職種の競技がスタートしました絵文字:重要
競技課題は、工場の自動生産設備の模擬モデルを用いての調整やプログラミング、保守となっています。




滑り出しは順調な様子絵文字:笑顔 (上は神長・山本ペア、下が中原・羽賀ペア)
第1課題では、機械の装置や電気回路等を調整、また組み合わせることで仕様書通りに稼働するよう施工します。
既に第1課題を終了しているチームもあるとのことですが、産技工の両チームは焦らず、精度も求めているようです。

第2・3課題とあわせて計4時間にわたる競技になります。
2人力を合わせて最後まで頑張れ絵文字:重要
第1課題をクリアしました絵文字:重要
制限時間内に突破したのは7チーム。

表彰台へ、一歩前進です絵文字:笑顔

【H27若年者】電気工事・競技開始

電気工事職種の競技が始まりました。
電気工事職種では、第二種電気工事士技能試験問題を参考とした競技課題が課されます。


この立て板に配線を施工していきます。
この競技では、配線等の施工精度だけでなく、作業時間の長短も採点の対象となり得るところが見所です。

練習の成果を出し切りましょう絵文字:重要

【H27若年者】建築大工・競技開始

建築大工職種の競技がスタートしました。
本競技では、木造建築で用いられる部材7つを墨付けや加工組立てします。




大島選手(画像1枚目)、小林選手(2枚目)ともに落ち着いた滑り出しのようです。丁寧に墨付けを行っています。

なんといっても、この建築大工職種は計5時間にわたる長時間の競技なんです。
課題の部材も少なくないうえ、課題図との寸法の精度も求められます。早く仕上げても特別加点されることはなく、集中力が勝負を開けることになります。

最後まで根気強く、頑張れ絵文字:重要

【H27若年者】IT・競技スタート

ITネットワーク管理職種の競技が始まりました。


競技内容は、先日の技能五輪予選よりも構築するネットワークの規模が小さいものなります。一方で、サーバーの要素は増えています。
4時間休憩なしの静かな戦いです。

先日の鈴木選手に負けないようなパフォーマンスを期待しています絵文字:笑顔

【H27若年者】電気工事・建築大工、会場到着

今年の会場である山形県に続々と産技校の出場選手が到着です。


中央が電気工事に出場するの神長選手(電気工事科)、右が引率の戸草内先生。左はサポートメンバーの森くん。


こちらは建築大工に出場する大島・小林の両選手と、引率の荒舩先生。

この2職種は高等コースからの出場です。
自分たちよりも年齢が上の選手にまじっての競技となります。

競技はそれぞれ明日の9時、9時30分から開始になります。
今日はゆっくり休んで明日に備えましょう絵文字:重要

【H27若年者】自動車・IT、会場到着

昨日のメカトロニクス職種に続き、自動車&ITネットワーク管理職種の出場選手も山形入りです。


自動車整備の酒主選手。
自動車整備職種は山形職業能力開発専門校が会場となり、他の会場とは離れています。
酒主くんには、これまでの大衆を前にしたデモンストレーションを活かして、のびのびと競技に集中してくれることを祈っています。


こちらはITネットワークシステム管理職種の仁衡選手。
(※先日の同競技は技能五輪の予選会です。)
鈴木選手に負けないような活躍に期待です。

【H27若年者】メカトロ、会場到着

ITネットワーク管理職種(技能五輪予選会)競技の熱の冷めない中、メカトロニクス職種の選手が山形に到着しました。
他職種と違い、競技前日の集合時間が早いため、27日から山形入りしていました。

競技課題のすべてが公表されているわけではないため、不安はあるようです。
そこは、2人ペアとなっての競技という特徴を活かして、サポートし合って乗り越えてほしいところ。


競技前日の設備確認。
明日は楽しむぞ
絵文字:重要

【H27技能五輪(予選)】IT、競技開始

さて、今年の若年者モノづくり競技大会のメーン会場の山形県、その山形市総合スポーツセンターにて、ITネットワークシステム管理職種の競技がスタートしました絵文字:重要


画像中央、4番のゼッケンをつけているのが鈴木選手です。
この競技、残念ながら何をやっているかが伝わりづらい絵文字:困った 冷汗
かくいう広報担当もさっぱりなのです…。
実際にはネットワークの構築という、非常に緻密で複雑な作業をしているのです。ネットサーフィンじゃないよ!

4時間続けての競技、そして他の選手の進捗状況もわからないという、まさに自分との闘い。
技能五輪出場に向けて、頑張れ絵文字:重要鈴木選手。

【H27技能五輪(予選)】IT・会場到着

滋賀県で行われた旋盤種目に続き、今年のメイン会場である山形県の先陣を切るのはITネットワークシステム管理種目。


中央が鈴木選手。右が若年者で同種目に出場する仁衡選手。左はサポートメンバーの松谷くん
ITネットワーク管理職種は、明日27日は技能五輪の予選会となっており、29日が若年者大会の競技という変則日程となっています。


抽選の結果、前列中央の席に決まりました。
技能五輪出場をかけた大会ということで、気合十分の鈴木選手。
休憩なしの連続4時間という長丁場の競技に備え、今日はゆっくり休んでください絵文字:夜

【H27若年者】旋盤・競技終了

旋盤の競技が終了しました絵文字:重要
3時間6分と制限時間を少し超えてしまいましたが、やりきりました。


飯倉選手、暑い中お疲れ様でした絵文字:笑顔
競技が終わると同時に、ペットボトル1本を飲み干してしまいました絵文字:うーん 苦笑
緊張と集中から解放されたようです。

競技結果は、30日(木)に発表される予定です。

【H27若年者】旋盤・競技スタート

滋賀県・滋賀県立高等技術専門校より、先陣を切って旋盤職種の競技がスタートしました絵文字:重要


3時間という制限時間の中、一気に課題の金属を削っていきます。

練習風景の記事でもご紹介しましたが、2本の金属を削って加工する、1/100ミリ単位の勝負です絵文字:困った 冷汗

休憩なしの1本勝負、飯倉選手、頑張れ絵文字:重要

【H27若年者】旋盤、会場到着

今年の若年者ものづくり競技大会の先陣を切って、旋盤の選手が会場である滋賀県に到着しました。


旋盤種目に出場する飯倉くん(左)と引率の小川先生(右)。

旋盤種目だけは競技日程、競技会場(今年のメイン会場は山形県)ともに違い、ちょっと寂しい感じは否めません絵文字:泣く
どうやら、会場は思ったより暑いらしく「かなり暑いです…
絵文字:泣く」と飯倉くん。
しかし、「メダル獲得に向けて頑張ります絵文字:重要」と気合十分絵文字:星


会場の旋盤で試し削り。
競技は明日9時から。他の競技に勢いをつけるような活躍を期待しています絵文字:重要

【H27若年者】自動車整備競技・練習風景

自動車整備競技の練習風景をお伝えします。
競技内容はこちら→自動車整備:競技内容(中央職業能力開発協会のページへ)


さて、産技校の自動車整備科では、数多くの自動車を訓練に利用していますが、こちらの車はなんと、機械技術科の先生が所有のもの絵文字:重要
競技課題の1つであるブレーキ点検整備で、ホンダのフィットが指定されており、練習のためにお借りしているとのこと絵文字:絶望
しかし、ただお借りするだけではないのが我が校の訓練生。
しっかり整備するだけでなく、ナビやテレビの受信まで調整してもらい、ご満悦だそうです
絵文字:笑顔

出場選手に選ばれた酒主くんは、校内での競技大会のあと、県民の日では大勢の観客を前にしたパフォーマンスをするなど、着々と準備を進めてきました。


そして、大会を前にして、同じく今回の大会に出場する作新学院高校の選手と合同練習(一番奥の白い作業着でいるのが酒主選手)。
実際の競技課題に沿って、6課題各35分での模擬練習。
栃木で1・2フィニッシュも夢じゃない?

さて、明後日(26日)には旋盤職種の競技が始まり、いよいよ大会が始まります。
現地の様子もお伝えしていきます絵文字:重要

【H27若年者】壮行会

本科は明日から夏休み絵文字:晴れ
訓練生が全員集まる最後の日ということで、今週末から始まる若年者ものづくり競技大会と技能五輪全国大会予選会の出場選手の壮行会が行われました。


学年問わず、本科の訓練生が出場選手の激励に集合。
選手紹介の際の動画作成も、制御システム科の訓練生が作成しています。こういうところはいかにも産技校らしい絵文字:笑顔

選手たちの抱負では、「てっぺん取ってくるぞぉ絵文字:重要と気合いの入った宣言も出ました。
校長からは、「練習の成果を出し切ってほしい」「緊張はするだろうけど、自分のペースで」と、リラックスして競技に臨むよう、激励されました。
クラスメイトや先生たちの期待をプレッシャーではなく、心強さとして感じて、力を発揮してきてください絵文字:星



【H27若年者】メカトロニクス・競技練習

メカトロニクス職種に出場する制御システム科の2チーム4名は、放課後にブラインドを下げて西日が厳しい実習場で練習をしていました。
突然の取材でしたが、「人に見られるとあがっちゃう(緊張する)ので、いい練習になります」と、快く受け入れてくれました。

メカトロニクス職種の競技課題は、工場の自動生産設備(模擬モデル)を2人1組で構築する内容になっています。
作業終了後には、チームの垣根なく講評し合うなど、いい雰囲気でした。



昼休みには、出場選手以外の訓練生(プラス若手の先生)も一緒にランニングをして、大会に向けて体力をつけている制御システム科。
放課後の暑い中での練習も、「これで本番は楽になるんです!」とポジティブ絵文字:笑顔

この調子で本番も楽しみましょう絵文字:ひらめき

【H27若年者】旋盤・競技練習

学校によってはもう夏休みでしょうか。
夏らしい天気はいいのですが、水分補給をこまめに行って、熱中症対策!

産技校にも夏休みはありますが、夏休み突入直後に若年者ものづくり競技大会があるため、むしろその練習で熱気があふれています。
今日は旋盤職種に出場する、機械技術科・飯倉くんの練習をお伝えします。


練習前の整備。
実は、海の日(21日)も練習のために学校に来ていたという飯倉くん。
大会への想いが伝わってきます絵文字:星


競技課題は、円柱状の金属2本を上記画像のように加工すること。
…言葉は簡単に聞こえるかもしれませんが、まるでそんなことはない絵文字:困った 冷汗
ねじの加工もあったり、1/100ミリ単位での寸法精度が要求され、すこしでも誤差があると組立てができなくなってしまうほどの緻密な作業になります。
これは3時間という制限時間の中ではかなりの難易度だそうです。

休日を返上してまでの取り組みが実を結ぶといいですね絵文字:キラキラ
旋盤職種は、7月26日(日)に滋賀県で競技が行われます。

【連載企画】H27若年者ものづくり競技大会~序~

思い切ったタイトルをつけてみました絵文字:重要
本記事から約2週間にかけて、今月末に行われる「若年者
ものづくり競技大会」についての連載をします。

さて、「若年者ものづくり競技大会」とはいったいどんなもの
なのか?というと、「企業等に就業していない20歳以下の
若年者を対象とした、各種技能の競技大会」になります。
(参照:
中央職業能力開発協会-若年者ものづくり競技大会
 
そして、競技職種によっては、この大会は毎年11月に開催
される、技能五輪全国大会の予選を兼ねることになります。
こちらの大会は、23才以下の青年技能者が対象とされ、有名
企業からも選手が参加します(
同協会-技能五輪全国大会)。

ちなみに、2年後の技能五輪は栃木県で開催されます絵文字:重要
来年度入校される方にとっては、地元で技能五輪に出場する
大きなチャンスです
絵文字:良くできました OK

今夏、山形県を中心に開催される「若年者」に、本校から
以下の6職種計10名が出場します絵文字:お知らせ

    職種(科名)
 選手名
 競技会場
 競技日時
 旋盤(機械技術科)
 飯倉 竜太
滋賀県立高等技術専門校 米原校舎
 7/26(日)
ITネットワーク
システム管理
(情報ネットワーク科)
 仁衡 大輔
山形市総合
スポーツセンター
  7/29(水) 
同上(技能五輪予選)     鈴木 啓祐      同上         7/27(月)
 メカトロニクス
(制御システム科)
神長隆宏・山本純平
中原伸吾・羽賀良介
(2名×2ペア)
山形ビッグウィング
  7/29(水) 
 自動車整備
(自動車整備科)
 酒主 拓哉
山形職業能力
開発専門校
 7/29(水)
 電気工事
(電気工事科)
 神長 駿
山形ビッグウィング
 7/29(水)
 建築大工
(木造建築科)
 大島 直也
小林 楓
山形ビッグウィング
     7/29(水)

次回からは、大会に向けた練習風景をお伝えする予定です。
また、本ブログにて、大会の様子を現地から実況予定です絵文字:キラキラ

~今後の連載予定~
・各競技の練習風景
・壮行会
・当日の実況

県民の日記念イベント(栃木県庁)

さて、気持ちのいい青空が広がる一方、気温の方もぐんぐん
上昇してきました絵文字:困った 冷汗

会場で行われたデモンストレーションは、
・自動車整備科:エンジンの分解と組み立て

車のエンジン全体を見ることはあっても、部品の1つ1つを
目にすることは滅多にない絵文字:重要大盛況絵文字:笑顔

・建築設備科:エアコンの取り付け施工

涼風を求めに来たのか(?)、とちぎわんぱく公園のゆるキャラ、
ピッピも応援に。

・情報ネットワーク科:光ファイバー等ケーブルの施工

光ファイバーの細さ、そしてそれを取り扱う繊細な技術に感嘆の声が
多く聞こえてきました。

また、ブースの前では我が校自慢の電動カーの試乗ゾーンを設営。

小さなお子様にも楽しんでいただけたようで、なにより絵文字:笑顔


とちぎナイスハートキャンペーン・キャラクターのナイチュウ、
自ら乗り込んで軽やかなハンドルさばきを披露絵文字:良くできました OK

平日にもかかわらず、恵まれた天候の中、
多くのご来場ありがとうございました(`・ω・´)

やりました。5連覇!!(学生日本一決定戦)

16:30
結果発表・表彰式が始まりました

「情報ネットワーク施工 学生日本一決定戦」
 1位 栃木県立県央産業技術専門校 滝沢涼太(たきざわりょうた)
 2位 同じく 栃木県立県央産業技術専門校 海老原徹(えびはらとおる)
 3位 日本電子専門学校 村上諒(むらかみりょう)

   すごい、本当に5連覇です絵文字:笑顔それも 5年連続1-2 です絵文字:重要


                   表彰式


               校長先生と記念撮影

 
   (左:2位 海老原 徹、中央:谷﨑校長、右:1位 滝沢涼太)

            応援に来たクラスのみんなと
サポート役として一緒に頑張りました!皆、自分が獲ったような表情です絵文字:笑顔



1月15日校内技能競技大会
2月中旬、代表選手内定
春休み、練習本番。競技課題の変更を知り急に不安が絵文字:絶望、過去の4連覇がプレッシャーに・・・

多くの仲間に支えられ、
            結果を残してくれました絵文字:笑顔
 
 

       ありがとう エビちゃん(海老原) タッキー(滝沢)
         そして情報ネットワーク科の仲間たち絵文字:重要

メタル課題!(学生日本一決定戦)

第2課題は、メタルケーブルの課題です。

滝沢君 仕上がりを意識しながら、着実に作業を進めます。


海老原君も落ち着いています。

順調に作業が進んでいるようです。


規定時間30分の競技です絵文字:ひらめき
 所要時間 海老原君 18分、滝沢君 23分、これもまた滝沢君がゆっくり目です絵文字:笑顔

光課題!(学生日本一決定戦)

競技スタートの合図を待つ材料


最初の課題、光課題が始まりました!


滝沢くん、真剣な表情です。

競技時間は50分


海老原くん慎重です絵文字:困った 冷汗
光ファイバは折れやすいので注意して作業を進めて行きます!

二人は確かめるように作業を進めて行きます。

競技は終了しました!



所要時間、No.3海老原君38分、No.4滝沢君50分
 

海老原君はいつもと同じ作業時間、滝沢君はかなり時間をかけて規定時間いっぱいです絵文字:重要

受付にて!(学生日本一決定戦)

会場内で二人は選手受付しました!

ゼッケン、海老原くんは3番、滝沢くんは4番です!
 そのとなりは いつも笑顔の若林先生、湯沢先生は前のめりで勢いを感じます。

次は一つ目の競技(12:10から)の様子をお届けします!