県央校ブログ
技能五輪 結果報告会!
↑技能五輪大会に出場した選手4名
先日、開催された技能五輪全国大会の結果報告会が行われました。
技能五輪は、青年技能者のもっとも規模の大きい大会であり、全国から集まった有名企業の選手たちを相手に競技を行うというプレッシャーの中、精一杯頑張りました。
各選手は「指導して下さった先生、クラスのサポートや応援のおかげでやり遂げることができた」と話してくれました。
今後は、1年生に今回の技能五輪で得た経験や技能を引き継いでほしいと思います
今年の技能五輪は終わりを迎えたが、来年の技能五輪愛知大会へ向け、もうすでに戦いは始まっている
木造建築科の紹介!!
木造建築科では、ズバリ大工のことを学びます
大工さん
の大切なものは??
「道具は、その道を極めるために最も大切なものである
」と大工さんたちに、よく言われています。
学校では、まず入校して最初に、道具(カンナやノミ)の手入れを学ぶことから始めます
その後、いよいよ家を建てるための様々な技を学んでいきます。

上の写真は大工道具を使用して「継手の墨付け作業」をしているところです。
家造りでとても大切な基本作業の一つになります。

いろいろな仕口、継手の墨付け、加工、組立を繰り返し行い、入校して半年後には、上の写真のような小さな家にチャレンジします
そして1年生の最後には平屋を建て、2年生では2階建て家屋の建築を行えるまでになります
様々な木材を自由に加工し、組合せ、家が出来上がっていく過程は本当に楽しい作業です。
大工に興味のある皆さんの入校を待っています!
大工さん
「道具は、その道を極めるために最も大切なものである
学校では、まず入校して最初に、道具(カンナやノミ)の手入れを学ぶことから始めます
その後、いよいよ家を建てるための様々な技を学んでいきます。
上の写真は大工道具を使用して「継手の墨付け作業」をしているところです。
家造りでとても大切な基本作業の一つになります。
いろいろな仕口、継手の墨付け、加工、組立を繰り返し行い、入校して半年後には、上の写真のような小さな家にチャレンジします
そして1年生の最後には平屋を建て、2年生では2階建て家屋の建築を行えるまでになります
様々な木材を自由に加工し、組合せ、家が出来上がっていく過程は本当に楽しい作業です。
大工に興味のある皆さんの入校を待っています!
電気工事科をご紹介!
電気工事科では、その名のとおり、
電気工事の仕事をするために必要なことを学びます。
入校して半年もたたないうちに、
上の写真↑↑くらいの工事ができるようになってしまいます
みなさんの家の電気配線は、これが長くなっただけなんですよ
さて、授業に雰囲気です↑↑
電気の仕事人になるために、いろいろな材料を使います。
この日は、金属管を切って曲げてつないでいます。
先生が、ひとりひとり丁寧に見てくれるので安心
そして2年間を修了すると・・・
第2種電気工事士(国家資格)を取得できます
資格を取って電気の仕事人になれるのです
修了したほとんどの訓練生が電気工事の会社へと巣だっていきます
企業見学 大きさに感動
↑大宝工業(株)でプラスチック成形品の説明を受けています。
先週、機械技術科2年生が自動車や家電のプラスチック部品を作っている大宝工業(株)関東カンパニー(足利市)と(株)サカエ工業(栃木市)を見学してきました。
担当の方の説明に熱心に耳を傾け、いくつかの質問もでていました。(通常の工場では見ることができないほどの)大型の機械や複雑な製造工程を見学させていただき、実習内容と重ね合わせより理解が深まりました。
お忙しい中、丁寧な説明をいただきありがとうございました。
↓(株)サカエ工業の前で撮った集合写真です。
高等コース紹介動画公開!
今年も残すところ5週間となり、皆さん進路について、あれこれ考える日々を過ごしている頃かと思います。産技校でも他に引き続き高等コースの試験が始まります
平成25年12月9日から高等コース(中学校卒業者又は平成26年3月中学校卒業予定者対象)推薦入試の願書受付を開始します
■金属加工科 定員20名
→板金溶接、プレスといった金属加工の技術を学びます。
■電気工事科 定員20名
→住宅等の電灯、動力、高圧受配電盤等の配線設計、工事技術を学びます。
■木造建築科 定員20名
→大工になるための、木造建築のいろはをい学びます。
●受付期間:平成25年12月9日(月)~12月13日(金)※消印有効
●試験日:平成26年1月10日(金)
※詳細は高等コース募集要項を確認してください。
今後の試験応募受付(一般入校試験)
第1回 平成26年1月20日(月)~1月24日(金)
第2回 平成26年3月3日(月)~3月12日(金)
※第2回試験は、第1回で定員を満たした場合は実施しません。
↑今日の産技校。今日は本科第1回一般入校試験が行われました。
本科 高等学校卒業(以上)者対象
https://www.tochigi-it.ac.jp/keno_nc2/?page_id=30
高等コース 中学校卒業(以上)者対象
https://www.tochigi-it.ac.jp/keno_nc2/?page_id=31
ライセンス取得に奮闘中!
↑玉掛け訓練中
今日から制御システム科1年生の玉掛け講習が始まりました。
扱っている重りがかなーーーーり重たいので、訓練中の学生は真剣そのもの
教えている先生も真剣です
玉掛けというのは、クレーンに運びたい重量物をワイヤーで固定することです。この資格をもっていないと重いものを扱う仕事はほぼできません。
技能五輪 閉会式!
↑閉会式後の一枚
各地で熱戦を繰り広げた第51回技能五輪全国大会も今日で閉会です。選手の皆さんお疲れ様でした。
結果は、配管職種の若林選手が見事敢闘賞!!おめでとう!!
競技終了!
↑競技終了後の吉葉選手
2日目の構内配線が終わり、やりきった表情の吉葉選手!
予定通りメタル課題を修了することができました!
後は結果を待つのみ。本当にお疲れ様でした。
明日は閉会式の様子をお届けします!
どんな結果が待っているのでしょうか?乞うご期待!!
戦いが始まった!その2
技能五輪全国大会 競技模様その2
猛特訓を積んできた「エンジン整備作業」
無事、完成させることができるでしょうか!がんばれ\(^o^)/
全力を出し切った一日
(上)作業終盤の三浦選手
(上)課題完成のコールをあげる若林選手
いよいよ競技本番。これまでの練習成果を披露する日がやってきた。両選手とも課題図面を冷静に読み取り、練習で培った力を出し切り、見事課題を完成させた。
完成後の公開水圧審査にて、審査員からの「水漏れなし!」のコールに、ほっと胸をなでおろし、無事に長き戦いを終えた。
戦いが始まった!②
技能五輪情報ネットワーク施工 吉葉選手!
まずは宅内配線課題!
家の中をイメージした盤に光ファイバー・LANケーブル等を課題のとおりに施工します。制限時間延長もありましたが、修了したのは5人ほど・・・・(>○<)
続いて光ファイバ接続課題!
時間内にどれだけ光ファイバを融着接続できるかを競います。
目標は30接続!
さて結果は、28接続でした。惜しい(>_<)!
戦いが始まった!
技能五輪全国大会 自動車工職種。
斎藤亮佑選手の得意とするエンジン測定点検作業。
オーダーメイドのユニフォームに刻まれた「栃木県」が眩しい!!
戦う準備は整った!
(上)ゼッケン11:三浦 宏太 (下)ゼッケン12:若林 和
本日は、明日の競技本番に向けた工具準備です。
競技ゼッケンが配布され、競技作業エリアも決まり、選手の士気も高まっています。
トラブルなく準備を終え、いよいよ明日が競技本番!ゼッケン11、12に要注目!
技能五輪 開会式!
幕張メッセから技能五輪全国大会開会式の様子をお届けます。
全国各地から出場選手がここ幕張メッセに集まっています!
明日から熱戦が繰り広げられることでしょう!
左:配管 三浦選手 中:情報 吉葉選手 右:配管 若林選手
明日からの競技、悔いの残らないよう全力を尽くしましょう!!
応援よろしくお願いします~
技能五輪 幕張メッセ到着!
幕張メッセに到着しました。
今日から情報ネットワーク施工職種においては準備が始まっています。無事工具等の荷物も到着したようでほっと一安心です。
競技会に向けて緊張感が高まってきました。あとは選手に一生懸命最後まで諦めず挑戦してほしいと思います。
吉葉選手、ただいま準備中!
明日は開会式の様子をお届けします!
五輪に向ける熱い思い!
↑技能五輪本番が近づいてきた選手達の勇姿
学校全体で五輪出場選手団にエールを送りました
本番では悔いの残らないよう全力を出してきてください
でも大会とかって案外先生たちのほうが緊張してピリピリしてたりするんですよね・・・
先生方もファイトです
来年は、制御システム科も五輪大会に出場できるよう更に力を入れていきます
↑制御システム科では、制御機器の扱いを学びます。
このほかにも機械的な設計製作、制御回路作製などの多くのことを学べる制御システム科
栃木県立県央産業技術専門校
HP:https://www.tochigi-it.ac.jp/keno_nc2/?page_id=19
TEL:028-689-6374
→本科案内パンフレットはこちら(リニューアル後再アップ)
→本科募集要項はこちら
→高等コース募集要項はこちこちら
技能五輪全国大会が近付いてきた
建築設備科から技能五輪全国大会配管職種に三浦宏太、若林和2名が出場します。
11月23日(土)の競技本番に向け、練習も最終段階です。
振り返れば、桜が咲く頃から練習に取り組み、なんだかあっという間でした。
本番まで残りわずか、練習で培った自分の力を出し切れば、でっかい華が咲くはずだ!目指せ全国制覇!
11月中旬となり、建築設備科1年生の実習では技能検定に向けた課題がスタートしました。技能検定は技能五輪全国大会の地方予選も兼ねています。課題は色々な材質の管を加工し、組み立てるものであり、完成後には水圧をかけ、水漏れがないか検査します。
悔し涙(水漏れ)を流さないよう、管の接続はしっかり作ろう!
大会本番まで残り3日!
↑情報ネットワーク施工職種に出場する吉葉直也選手!
大会まで残すところ3日、最後の追い込みに入っています!
技能五輪全国大会の情報ネットワーク施工職種は、宅内配線・メタルスピード接続・構内配線・トラブルシューティング・光スピード接続の5つの課題で競技が行われます。学生日本一の技能を持った吉葉君、練習の成果を十分に発揮して悔いの内容競技に臨んでほしいと思います!
情報ネットワーク科では、主に情報配線施工の実習を行っています。今は技能検定2級に向けて練習中です!全員合格を目指して頑張ります(^o^)
技能五輪で(旋盤職種)OB発見
技能五輪全国大会の旋盤職種では、他の職種に先駆けて11/16(土)から前倒しで実施されています。
昨日(11/18)競技の参加する選手の中に、機械技術科を卒業した関川選手(H23年卒)を発見しました!
関川選手は、ボッシュ株式会社に勤務し、埼玉県代表として出場しています。
すごく張りつめた雰囲気の中で真剣に作業していました
がんばれ関川選手!
機械技術科であ、汎用旋盤等を用いた機械加工の基礎から、NC制御の工作機械などなど、様々な機械の取扱いを学んでいます。
技能五輪 間近!
技能五輪全国大会 自動車工職種に出場する斎藤亮佑選手!
大会を今週末に控え、練習も大詰めであります。
技能五輪 自動車工の競技課題はエンジンの組み立てやブレーキ・サスペンション整備、電気装置の修理など、自動車にまつわる色々な分野から8つの課題をそれぞれ70分で仕上げるというもの。
斎藤選手とサポータの学生たちも放課後残って、特訓してきました。
がんばってくれよ~
授業では、エンジンのオーバーホールを行っています。先週やっと実習車のFITからエンジンが降りました。この後エンジンをオーバーホールして、車に乗せます。
さて、ちゃんと元に戻して、快調なエンジン音が聞けるのでしょうか?
乞うご期待!