県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

【H27若年者】自動車整備競技・練習風景

自動車整備競技の練習風景をお伝えします。
競技内容はこちら→自動車整備:競技内容(中央職業能力開発協会のページへ)


さて、産技校の自動車整備科では、数多くの自動車を訓練に利用していますが、こちらの車はなんと、機械技術科の先生が所有のもの絵文字:重要
競技課題の1つであるブレーキ点検整備で、ホンダのフィットが指定されており、練習のためにお借りしているとのこと絵文字:絶望
しかし、ただお借りするだけではないのが我が校の訓練生。
しっかり整備するだけでなく、ナビやテレビの受信まで調整してもらい、ご満悦だそうです
絵文字:笑顔

出場選手に選ばれた酒主くんは、校内での競技大会のあと、県民の日では大勢の観客を前にしたパフォーマンスをするなど、着々と準備を進めてきました。


そして、大会を前にして、同じく今回の大会に出場する作新学院高校の選手と合同練習(一番奥の白い作業着でいるのが酒主選手)。
実際の競技課題に沿って、6課題各35分での模擬練習。
栃木で1・2フィニッシュも夢じゃない?

さて、明後日(26日)には旋盤職種の競技が始まり、いよいよ大会が始まります。
現地の様子もお伝えしていきます絵文字:重要

【H27若年者】壮行会

本科は明日から夏休み絵文字:晴れ
訓練生が全員集まる最後の日ということで、今週末から始まる若年者ものづくり競技大会と技能五輪全国大会予選会の出場選手の壮行会が行われました。


学年問わず、本科の訓練生が出場選手の激励に集合。
選手紹介の際の動画作成も、制御システム科の訓練生が作成しています。こういうところはいかにも産技校らしい絵文字:笑顔

選手たちの抱負では、「てっぺん取ってくるぞぉ絵文字:重要と気合いの入った宣言も出ました。
校長からは、「練習の成果を出し切ってほしい」「緊張はするだろうけど、自分のペースで」と、リラックスして競技に臨むよう、激励されました。
クラスメイトや先生たちの期待をプレッシャーではなく、心強さとして感じて、力を発揮してきてください絵文字:星



【H27若年者】メカトロニクス・競技練習

メカトロニクス職種に出場する制御システム科の2チーム4名は、放課後にブラインドを下げて西日が厳しい実習場で練習をしていました。
突然の取材でしたが、「人に見られるとあがっちゃう(緊張する)ので、いい練習になります」と、快く受け入れてくれました。

メカトロニクス職種の競技課題は、工場の自動生産設備(模擬モデル)を2人1組で構築する内容になっています。
作業終了後には、チームの垣根なく講評し合うなど、いい雰囲気でした。



昼休みには、出場選手以外の訓練生(プラス若手の先生)も一緒にランニングをして、大会に向けて体力をつけている制御システム科。
放課後の暑い中での練習も、「これで本番は楽になるんです!」とポジティブ絵文字:笑顔

この調子で本番も楽しみましょう絵文字:ひらめき

【H27若年者】旋盤・競技練習

学校によってはもう夏休みでしょうか。
夏らしい天気はいいのですが、水分補給をこまめに行って、熱中症対策!

産技校にも夏休みはありますが、夏休み突入直後に若年者ものづくり競技大会があるため、むしろその練習で熱気があふれています。
今日は旋盤職種に出場する、機械技術科・飯倉くんの練習をお伝えします。


練習前の整備。
実は、海の日(21日)も練習のために学校に来ていたという飯倉くん。
大会への想いが伝わってきます絵文字:星


競技課題は、円柱状の金属2本を上記画像のように加工すること。
…言葉は簡単に聞こえるかもしれませんが、まるでそんなことはない絵文字:困った 冷汗
ねじの加工もあったり、1/100ミリ単位での寸法精度が要求され、すこしでも誤差があると組立てができなくなってしまうほどの緻密な作業になります。
これは3時間という制限時間の中ではかなりの難易度だそうです。

休日を返上してまでの取り組みが実を結ぶといいですね絵文字:キラキラ
旋盤職種は、7月26日(日)に滋賀県で競技が行われます。

【連載企画】H27若年者ものづくり競技大会~序~

思い切ったタイトルをつけてみました絵文字:重要
本記事から約2週間にかけて、今月末に行われる「若年者
ものづくり競技大会」についての連載をします。

さて、「若年者ものづくり競技大会」とはいったいどんなもの
なのか?というと、「企業等に就業していない20歳以下の
若年者を対象とした、各種技能の競技大会」になります。
(参照:
中央職業能力開発協会-若年者ものづくり競技大会
 
そして、競技職種によっては、この大会は毎年11月に開催
される、技能五輪全国大会の予選を兼ねることになります。
こちらの大会は、23才以下の青年技能者が対象とされ、有名
企業からも選手が参加します(
同協会-技能五輪全国大会)。

ちなみに、2年後の技能五輪は栃木県で開催されます絵文字:重要
来年度入校される方にとっては、地元で技能五輪に出場する
大きなチャンスです
絵文字:良くできました OK

今夏、山形県を中心に開催される「若年者」に、本校から
以下の6職種計10名が出場します絵文字:お知らせ

    職種(科名)
 選手名
 競技会場
 競技日時
 旋盤(機械技術科)
 飯倉 竜太
滋賀県立高等技術専門校 米原校舎
 7/26(日)
ITネットワーク
システム管理
(情報ネットワーク科)
 仁衡 大輔
山形市総合
スポーツセンター
  7/29(水) 
同上(技能五輪予選)     鈴木 啓祐      同上         7/27(月)
 メカトロニクス
(制御システム科)
神長隆宏・山本純平
中原伸吾・羽賀良介
(2名×2ペア)
山形ビッグウィング
  7/29(水) 
 自動車整備
(自動車整備科)
 酒主 拓哉
山形職業能力
開発専門校
 7/29(水)
 電気工事
(電気工事科)
 神長 駿
山形ビッグウィング
 7/29(水)
 建築大工
(木造建築科)
 大島 直也
小林 楓
山形ビッグウィング
     7/29(水)

次回からは、大会に向けた練習風景をお伝えする予定です。
また、本ブログにて、大会の様子を現地から実況予定です絵文字:キラキラ

~今後の連載予定~
・各競技の練習風景
・壮行会
・当日の実況