カテゴリ:競技大会
五輪出場組練習追い込み!
技能五輪全国大会に向けて、出場選手たちは放課後に毎日残って練習しています
情報ネットワーク施工職種に出場する、情報ネットワーク科2年 栗原くん![]()
作業工程表確認中
光ファイバの接続は、本当に繊細な作業です。
わずかなチリでも接続損失に影響がでます
そんな繊細な作業を長時間練習するには本当に根気がいるんです
そんな作業の中、笑顔で応えてくれました
サポートの仲間と改善ポイント研究中![]()
配管職種に出場する建築設備科2年 古口くん![]()
バーナーで銅管を炙って曲げていきます。指定のRに綺麗に曲げるには相当の練習が必要になります
同じく配管職種に出場する建築設備科2年 早乙女さん![]()
大会まであと2週間を切りましたみんな頑張って
技能五輪全国大会についての詳しい情報はコチラ(中央職業能力開発協会HP)
校内技能競技大会 高等コース
1年生は約半年間で、どこまで技能が身についたのかを証明するための機会です。
2年生は就職を控えて、自分の技能がどこまで成長したのかを仲間達と競い合いました。また、1年生にレベルの違いを見せてくれました。
金属加工科では溶接作業です。
1年生は下向きの溶接ですが、2年生はより難度の高い、重力に逆らう向きで行う、立て向き・横向きの溶接です。
熱気とまぶしい光の中での熱い戦い。
電気工事科では電灯配線工事です。
1年生は電灯を点滅させるだけですが2年生では動力の配線もあります。
出来映えはもちろん、回路の動作も問われます。
木造建築科では、継ぎ手・仕口の制作です。
1年生は尺貫法、2年生はメートル法で課題を製作します。
自分で研いだ「のみ」「かんな」で技の見せ所です。「匠」に近づけるか
技能五輪全国大会 チーム栃木が結団!
栃木県公館にて技能五輪全国大会に出場する栃木県選手(8職種23名)が集まり、結団式が行われました。本校から、建築設備科の古口選手、早乙女選手(配管職種)、情報ネットワーク科の栗原選手(情報ネットワーク施工職種)3名がチーム栃木の一員として出席しました
式での張り詰めた緊張感
から開放され、リラックスして記念撮影
本番まで1ヶ月、応援よろしく
(左)栗原選手 (中)早乙女選手 (右)古口選手
第52回技能五輪全国大会まであと23日
技能五輪全国大会まで残り3ヶ月!
技能五輪全国大会出場選手が精神鍛錬のため、宇都宮市の萬松寺で坐禅を行いました。
足を組み、姿勢を正し、いざ無の境地へ・・・・・・
セミの声、水のせせらぎ、景色の変化、足のしびれなど、気になることはたくさんありますが、呼吸を整えることで無の境地へ近づくことができたように感じます。
坐禅後、住職からの「慌てたときこそ、呼吸を整えることが効果的です」という言葉が印象的でした
(左)古口選手 配管職種出場予定
(中)栗原選手 情報ネットワーク施工職種出場予定
(右)早乙女選手 配管職種出場予定
平成26年度の第52回技能五輪全国大会は11月28日(金)から12月1日(月)の4日間、愛知県で開催されます
始業式&若年者ものづくり競技大会&技能五輪予選報告会
夏休み終了
今日は始業式&先日開催された「若年者ものづくり競技大会」と「技能五輪全国大会予選(旋盤職種)」の結果報告会を行いました。
若年者ものづくり競技大会の結果は先日報告したとおり、惜しくも表彰台は逃しましたが、6人が敢闘賞を受賞しました。初挑戦した技能五輪の旋盤職種予選は、残念ながら今回は出場はかないませんでした。
参加した選手達、またサポート組のみんな本当にお疲れ様
みんなが共通して 「出場して良かった」という感想を話してくれました
就職試験の面接では、「若年者ものづくり競技大会に学校の代表として出場しました」
と自信を持って言って欲しいと思います。
4月の入校試験の面接の時に、技能五輪に出場したいと語ってくれた学生がいましたが、今の1年生には更に上を目指して頑張って欲しいと思います