県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦:会場到着

いよいよ、情報ネットワーク施工学生日本一決定戦の開催です!
競技会場の東京ビッグサイトに選手が到着しました。



いまのところ、緊張はない様子絵文字:笑顔
昨年の大会で5連覇(金賞・銀賞受賞)を達成し、今大会は10連覇に向けた第1歩となります。
年々、連覇へのプレッシャーが大きくなってきていますが、せっかくの大舞台を楽しむくらいの気持ちで臨んでほしいところ。

競技はこの後12時10分から始まります。

【技能五輪】結果発表

大きな盛り上がりをみせた、第53回技能五輪全国大会も今日で閉幕です。


産技校の結果は…
天海選手と根本選手(両者ともに配管職種)が敢闘賞を受賞しました絵文字:重要
(→入賞者一覧


やり遂げた表情の選手6名。
技能五輪という大舞台を経験したことは、これから社会に出るにあたって、何にも代えられない財産となるでしょう。

応援してくださった関係者、並びに、本ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございました絵文字:重要

これだけの大きな大会が、2年後には栃木県で開催されます。
ここ産技校も会場となる予定だけに、今から楽しみです絵文字:キラキラ

【技能五輪】情報ネットワーク施工職種・競技終了

情報ネットワーク施工職種の競技がすべて終了しました。


ほぼ全ての選手が企業からの出場という中、堂々と全ての競技をやり遂げました絵文字:ひらめき
企業も含めた全国規模の大会に出場できたことは、この後の職業人生において大きな財産となるはずです。
お疲れ様でした絵文字:重要

競技結果の発表は、明日7日の閉会式で行われます。

【技能五輪】配管職種・競技終了

配管職種の競技が終わりました。


このあと、施工した管に水を流しす、水圧試験が行われます。

技能五輪への出場が決まってから、夏の暑い日も、夜の冷え込みが厳しくなってきた日も、夜遅くまで残って課題と向き合ってきた3人です。
努力が報われるといいですね絵文字:ひらめき

競技結果は12月7日(月)の閉会式と同時に発表されます。

【技能五輪】冷凍空調技術職種・競技開始!

冷凍空調技術職種の競技が始まりました絵文字:重要
産技校では初めての参加となる職種ですが、稲葉選手がどんなパフォーマンスを見せてくれるか、期待です。


競技課題は、①冷凍空調機器が正常に運転するための配線・配管施工
②空調機能の測定
③追加仕様書に沿った制御配線
以上、3つの課題となっています。
①・②は空調技術の基礎的な課題である一方、③の課題は、技術の進歩に対応する課題として設定されており、特徴的です。

目の前の作業の1つ1つが稲葉選手の、そして産技校の財産となります。
最後まで諦めず頑張ってください絵文字:重要