県央校ブログ

県央校ブログ

【H27若年者】高等コース・壮行会

高等コースも明日から夏休みです。
そして、電気工事科から1名、木造建築科から2名が29日の若年者ものづくり競技会に出場し、サポートメンバー1名(電気工事科)がとして同行します。


右から、建築大工職種の小林選手、大島選手、電気工事職種の神長選手です。
校長先生からは、「出たくても出られない大会」「産技校代表、栃木代表として、練習成果を出し切ってください」とエールを送られました。
また、校長先生から、旋盤職種の応援に滋賀県に行った際に買ってきたという、金剛峯寺の大黒天のお守りが選手に渡されました。大黒天は戦いの神様。御利益があるといいですね絵文字:良くできました OK

【H27技能五輪(予選)】IT、競技開始

さて、今年の若年者モノづくり競技大会のメーン会場の山形県、その山形市総合スポーツセンターにて、ITネットワークシステム管理職種の競技がスタートしました絵文字:重要


画像中央、4番のゼッケンをつけているのが鈴木選手です。
この競技、残念ながら何をやっているかが伝わりづらい絵文字:困った 冷汗
かくいう広報担当もさっぱりなのです…。
実際にはネットワークの構築という、非常に緻密で複雑な作業をしているのです。ネットサーフィンじゃないよ!

4時間続けての競技、そして他の選手の進捗状況もわからないという、まさに自分との闘い。
技能五輪出場に向けて、頑張れ絵文字:重要鈴木選手。

【H27技能五輪(予選)】IT・会場到着

滋賀県で行われた旋盤種目に続き、今年のメイン会場である山形県の先陣を切るのはITネットワークシステム管理種目。


中央が鈴木選手。右が若年者で同種目に出場する仁衡選手。左はサポートメンバーの松谷くん
ITネットワーク管理職種は、明日27日は技能五輪の予選会となっており、29日が若年者大会の競技という変則日程となっています。


抽選の結果、前列中央の席に決まりました。
技能五輪出場をかけた大会ということで、気合十分の鈴木選手。
休憩なしの連続4時間という長丁場の競技に備え、今日はゆっくり休んでください絵文字:夜

【H27若年者】旋盤・競技終了

旋盤の競技が終了しました絵文字:重要
3時間6分と制限時間を少し超えてしまいましたが、やりきりました。


飯倉選手、暑い中お疲れ様でした絵文字:笑顔
競技が終わると同時に、ペットボトル1本を飲み干してしまいました絵文字:うーん 苦笑
緊張と集中から解放されたようです。

競技結果は、30日(木)に発表される予定です。

【H27若年者】旋盤・競技スタート

滋賀県・滋賀県立高等技術専門校より、先陣を切って旋盤職種の競技がスタートしました絵文字:重要


3時間という制限時間の中、一気に課題の金属を削っていきます。

練習風景の記事でもご紹介しましたが、2本の金属を削って加工する、1/100ミリ単位の勝負です絵文字:困った 冷汗

休憩なしの1本勝負、飯倉選手、頑張れ絵文字:重要