県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その2

こんにちは絵文字:晴れ
沖縄にいる制御システム科です絵文字:重要



とうとう「メカトロニクス」職種の競技がスタートしました絵文字:重要
競技内容は、生産ラインを模した実習装置を用いて、調整やプログラミング(第1課題)、故障診断(第2課題)、保守(第3課題)を行います。

多少の緊張はありましたが、滑り出しは順調なようです。(-_-;)


(平尾&椎橋チーム)


(花房&関チーム)

競技開始から2時間が経ちました。
疲れも見え始めるころですが。。。
選手の表情は真剣そのもの絵文字:良くできました OK

あと第2課題・第3課題を合わせて2時間の競技が残っています。
二人の力を合わせて頑張れぇ~~~絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要絵文字:重要

【制御】速報! 若年者ものづくり競技大会in沖縄 その1

こんにちは絵文字:晴れ
制御システム科です絵文字:重要



南の島絵文字:晴れ沖縄絵文字:晴れに来ちゃいました絵文字:重要



遊びに来たわけではなく。。。
若年者ものづくり競技大会「メカトロニクス」職種に参加するために、沖縄まで来ました~絵文字:急ぎ

制御システム科の4名の選手は、明日行われる競技大会で「日本一」になる夢を抱きつつ。。。
一生懸命、競技の準備に取り組みました。

「メカトロニクス」職種は二人ペアの競技です。
二人で協力し合い、本番は実力を出し切ってくれるでしょう。(*^_^*)

【6連覇達成!】情報ネットワーク施工学生日本一決定戦

今年も産技校からの出場選手が金賞・銀賞を受賞し、6連覇を達成しました!

金賞:押久保選手
銀賞:須藤選手
堂々の1・2フィニッシュです絵文字:笑顔


そして、両選手に、技能五輪全国大会(情報ネットワーク施工職種)の出場権が与えられました絵文字:良くできました OK
企業から出場する選手の壁が厚い職種ではありますが、さらに訓練を重ねて少しでもいい結果を出してもらいたいですね。



最後に、校長先生ほか、応援に駆けつけたみんなと記念撮影絵文字:ひらめき
押久保くん、須藤くん、おめでとう絵文字:キラキラ

情報ネットワーク施工学生に日本一決定戦・競技スタート

さて、競技の様子です。



最初の競技は光回線の施工。
ガラスでできている非常に折れやすい線を、丁寧にかつ素早くつないでいきます。
両選手とも、制限時間内で練習どおりのパフォーマンスを出してくれました絵文字:晴れ



続いては、メタル競技課題。
昨年度から競技内容が変更され、宅内配線の施工を模した競技内容となっています。
制限時間内に施工を完了させるだけでなく、その精度、道具等の整理整頓までが採点対象となります。

結果発表は、このあと16時30分からの表彰式で行われます。

結果発表・表彰式は16時30分からの予定です。
果たして、結果やいかに…?

情報ネットワーク施工学生日本一決定戦:会場到着

いよいよ、情報ネットワーク施工学生日本一決定戦の開催です!
競技会場の東京ビッグサイトに選手が到着しました。



いまのところ、緊張はない様子絵文字:笑顔
昨年の大会で5連覇(金賞・銀賞受賞)を達成し、今大会は10連覇に向けた第1歩となります。
年々、連覇へのプレッシャーが大きくなってきていますが、せっかくの大舞台を楽しむくらいの気持ちで臨んでほしいところ。

競技はこの後12時10分から始まります。