県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

【H27若年者】IT・競技スタート

ITネットワーク管理職種の競技が始まりました。


競技内容は、先日の技能五輪予選よりも構築するネットワークの規模が小さいものなります。一方で、サーバーの要素は増えています。
4時間休憩なしの静かな戦いです。

先日の鈴木選手に負けないようなパフォーマンスを期待しています絵文字:笑顔

【H27若年者】電気工事・建築大工、会場到着

今年の会場である山形県に続々と産技校の出場選手が到着です。


中央が電気工事に出場するの神長選手(電気工事科)、右が引率の戸草内先生。左はサポートメンバーの森くん。


こちらは建築大工に出場する大島・小林の両選手と、引率の荒舩先生。

この2職種は高等コースからの出場です。
自分たちよりも年齢が上の選手にまじっての競技となります。

競技はそれぞれ明日の9時、9時30分から開始になります。
今日はゆっくり休んで明日に備えましょう絵文字:重要

【H27若年者】自動車・IT、会場到着

昨日のメカトロニクス職種に続き、自動車&ITネットワーク管理職種の出場選手も山形入りです。


自動車整備の酒主選手。
自動車整備職種は山形職業能力開発専門校が会場となり、他の会場とは離れています。
酒主くんには、これまでの大衆を前にしたデモンストレーションを活かして、のびのびと競技に集中してくれることを祈っています。


こちらはITネットワークシステム管理職種の仁衡選手。
(※先日の同競技は技能五輪の予選会です。)
鈴木選手に負けないような活躍に期待です。

【H27若年者】メカトロ、会場到着

ITネットワーク管理職種(技能五輪予選会)競技の熱の冷めない中、メカトロニクス職種の選手が山形に到着しました。
他職種と違い、競技前日の集合時間が早いため、27日から山形入りしていました。

競技課題のすべてが公表されているわけではないため、不安はあるようです。
そこは、2人ペアとなっての競技という特徴を活かして、サポートし合って乗り越えてほしいところ。


競技前日の設備確認。
明日は楽しむぞ
絵文字:重要

【H27技能五輪(予選)】IT、競技開始

さて、今年の若年者モノづくり競技大会のメーン会場の山形県、その山形市総合スポーツセンターにて、ITネットワークシステム管理職種の競技がスタートしました絵文字:重要


画像中央、4番のゼッケンをつけているのが鈴木選手です。
この競技、残念ながら何をやっているかが伝わりづらい絵文字:困った 冷汗
かくいう広報担当もさっぱりなのです…。
実際にはネットワークの構築という、非常に緻密で複雑な作業をしているのです。ネットサーフィンじゃないよ!

4時間続けての競技、そして他の選手の進捗状況もわからないという、まさに自分との闘い。
技能五輪出場に向けて、頑張れ絵文字:重要鈴木選手。