県央校ブログ

カテゴリ:競技大会

【H27技能五輪(予選)】IT・会場到着

滋賀県で行われた旋盤種目に続き、今年のメイン会場である山形県の先陣を切るのはITネットワークシステム管理種目。


中央が鈴木選手。右が若年者で同種目に出場する仁衡選手。左はサポートメンバーの松谷くん
ITネットワーク管理職種は、明日27日は技能五輪の予選会となっており、29日が若年者大会の競技という変則日程となっています。


抽選の結果、前列中央の席に決まりました。
技能五輪出場をかけた大会ということで、気合十分の鈴木選手。
休憩なしの連続4時間という長丁場の競技に備え、今日はゆっくり休んでください絵文字:夜

【H27若年者】旋盤・競技終了

旋盤の競技が終了しました絵文字:重要
3時間6分と制限時間を少し超えてしまいましたが、やりきりました。


飯倉選手、暑い中お疲れ様でした絵文字:笑顔
競技が終わると同時に、ペットボトル1本を飲み干してしまいました絵文字:うーん 苦笑
緊張と集中から解放されたようです。

競技結果は、30日(木)に発表される予定です。

【H27若年者】旋盤・競技スタート

滋賀県・滋賀県立高等技術専門校より、先陣を切って旋盤職種の競技がスタートしました絵文字:重要


3時間という制限時間の中、一気に課題の金属を削っていきます。

練習風景の記事でもご紹介しましたが、2本の金属を削って加工する、1/100ミリ単位の勝負です絵文字:困った 冷汗

休憩なしの1本勝負、飯倉選手、頑張れ絵文字:重要

【H27若年者】旋盤、会場到着

今年の若年者ものづくり競技大会の先陣を切って、旋盤の選手が会場である滋賀県に到着しました。


旋盤種目に出場する飯倉くん(左)と引率の小川先生(右)。

旋盤種目だけは競技日程、競技会場(今年のメイン会場は山形県)ともに違い、ちょっと寂しい感じは否めません絵文字:泣く
どうやら、会場は思ったより暑いらしく「かなり暑いです…
絵文字:泣く」と飯倉くん。
しかし、「メダル獲得に向けて頑張ります絵文字:重要」と気合十分絵文字:星


会場の旋盤で試し削り。
競技は明日9時から。他の競技に勢いをつけるような活躍を期待しています絵文字:重要

【H27若年者】自動車整備競技・練習風景

自動車整備競技の練習風景をお伝えします。
競技内容はこちら→自動車整備:競技内容(中央職業能力開発協会のページへ)


さて、産技校の自動車整備科では、数多くの自動車を訓練に利用していますが、こちらの車はなんと、機械技術科の先生が所有のもの絵文字:重要
競技課題の1つであるブレーキ点検整備で、ホンダのフィットが指定されており、練習のためにお借りしているとのこと絵文字:絶望
しかし、ただお借りするだけではないのが我が校の訓練生。
しっかり整備するだけでなく、ナビやテレビの受信まで調整してもらい、ご満悦だそうです
絵文字:笑顔

出場選手に選ばれた酒主くんは、校内での競技大会のあと、県民の日では大勢の観客を前にしたパフォーマンスをするなど、着々と準備を進めてきました。


そして、大会を前にして、同じく今回の大会に出場する作新学院高校の選手と合同練習(一番奥の白い作業着でいるのが酒主選手)。
実際の競技課題に沿って、6課題各35分での模擬練習。
栃木で1・2フィニッシュも夢じゃない?

さて、明後日(26日)には旋盤職種の競技が始まり、いよいよ大会が始まります。
現地の様子もお伝えしていきます絵文字:重要