県央校ブログ

県央校ブログ

球技大会 

5月27日(金)に、毎年恒例の球技大会(バレーボール)が開催されました。

 

今年は試合の様子を各教室にオンライン配信するなど、コロナウイルス感染防止対策を行った上で開催しました。

試合はクラス対抗のトーナメント戦で行い、白熱した試合が繰り広げられました。

 

優勝は自動車整備科2年生チーム!おめでとうございます! 

 

クラスの団結力がより一層高まった一日になりました。

 

【木造建築科】ハイキングに行きました

木造建築科では、ハイキングでアクアマリンふくしまに行きました。
晴れていれば那須高原に行く予定でしたが、雨天により予定変更となりました。
1年生は入校した4月は緊張した様子がありましたが、学校生活にも慣れ、クラスの雰囲気は良好ですにっこり

 

消防訓練

5月19日木曜日、消防訓練を実施しました。

 

職員と訓練生全員が緊張感を持って、素早く避難できました。

また、避難経路や避難時の注意点も確認できました。

 

万が一の場合に備えて、日々の防災意識を高め、今回の経験を忘れないようにして全員の安全を守れるように努めます。

 

 

 

技能五輪全国大会 銀メダリスト来校

令和元(2019)年度修了生の益子亮太さん(現在は関電工に勤務、写真左)が今(2021)年度の技能五輪全国大会「配管職種」で銀メダルを獲得して、当校に報告しに来てくれました。金メダルを狙ってただけに本人にとっては悔しい銀メダルのようですが、修了してから技能に磨きをかけての二年連続の銀メダル。とても立派です!学生時代の恩師もうれしい限りです!!

 

修了式

本日は、修了式を行いました。

コロナ禍の中、主催者と修了生のみで行いました。

修了生は、2年間の訓練で多くの知識と技能を習得しました。

修了生の皆さんが、栃木県のものづくり産業を支える人材として活躍することを期待しています。

 

校内技能競技大会について

技能習得コース全科の1年生を対象とした「校内技能競技大会」を2月8日に行いました。

 

この大会は、訓練生が日頃の訓練成果を競い合うことにより技能習得意欲を高揚し、技能水準と資質の向上を

図ることを目的に毎年開催しています。

 

自動車整備科では、自動車の部品を素早く正確に交換する技術や、故障を見つけ出す能力を競いました。

練習時から楽しく真剣にクラスメイトと競い合い、約1年間学んできた技術を発揮できました。 

 

「自動車整備科1年生の競技の様子」

 

「表彰式」

技能照査

技能照査(修了試験)を実施しました。

それぞれの科で、在校中に学んだ内容の総まとめとなります。

写真は制御システム科の様子です。

電気配線、テスタを使った検査、PLCプログラム作成まで一貫して行います!

合格目指し本気で頑張りました!

 

技能五輪全国大会結果報告会

令和3年12月17日(金)~12月20日(月)に開催された「第59回技能五輪全国大会」の結果報告会を行いました。

 

本校から「配管」「冷凍空調技術」の2職種に2名の選手が出場しました。

 

 

 

惜しくも入賞は逃しましたが、この悔しさは就職後の”バネ”にきっとなるハズ!!

春からの活躍に期待しています。

お疲れ様でした。

 

若年者ものづくり競技大会結果報告会

 昨日、県産業労働観光部 辻部長に「第16回若年者ものづくり競技大会」の結果報告を行いました。

  お祝い金賞 「ITネットワークシステム管理」職種 日向野 智也 選手

  お祝い銅賞 「メカトロニクス」職種       柴田 弥侑 選手

                          田島 俊李 選手

  お祝い銅賞 「自動車整備」職種         阿久津 倫平 選手

 

 

 

 報告会では、選手として出場した訓練生と指導にあたった指導員から、練習中の苦労話や結果への感想などを伝え、辻部長からは、ねぎらいと県産業界からの大きな期待の言葉をいただきました。

 入賞したみなさん、おめでとうございますお祝い

 残りの訓練期間も張り切っていきましょうピース

 

後期 始業式

今日から後期が始まります。コロナ禍のためオンライン形式も併用して始業式を行いました。1年生は基礎から応用へと少しずつ課題が難しくなる時期です。また、2年生はこれまで学んだ知識や技能の集大成となる時期です。後期も知識や技能の習得に頑張っていきましょう!

前期 終業式

昨日(9月30日(木))16:00より令和3年度前期終業式を行いました。

新型コロナ感染防止のため、会場には訓練生30名、職員若干名の同席で、他の訓練生はオンラインでの参加となりました。本日から1週間、秋休みです。

 

 

若年者ものづくり競技大会結果報告

8月に愛媛県で開催された「第16回若年者ものづくり競技大会」に7職種8名が出場し、

金賞1、銅賞2を獲得することができました。

・ITネットワークシステム管理:金賞

 

 

・メカトロニクス:銅賞

 

・自動車整備:銅賞

 

 

他の職種については惜しくも入賞は逃しましたが、日頃の成果を存分に発揮しました。

皆さん応援ありがとうございました。

 

若年者ものづくり競技大会 選手壮行会

7月21日(水)に「若年者ものづくり競技大会」の選手壮行会を行いました。

8月4日~5日の2日間、愛媛県内で各種競技が開催されます。

本校からは旋盤・フライス盤・メカトロニクス・自動車整備・ITネットワークシステム管理・電気工事・建築大工の7職種に8名の訓練生が出場します。

選手たちには、それぞれのクラスメイト及び職員から寄せ書きが贈られ、選手たちはそれに応える力強い決意表明がありました。

選手の皆さん、実力を出し切って金賞を目指してください。結果を楽しみにしています。

保護者の皆さん、関係者の皆さん、応援よろしくお願いします。

 

ハイキングへ行きました

金属加工科、電気工事科の2年生、木造建築科の1、2年生は日光・戦場ヶ原にハイキングへ行きましたにっこり 天気も最高で晴れきれいな緑の中を気持ちよく歩くことができました。4月に訓練が始まり、1年生も学校生活に慣れ順調に頑張っていますにっこり 

 

消防訓練を実施しました!

本日、消防訓練を実施しました。

 

例年は消防署の方々に来ていただき避難訓練や消火訓練などを行いますが、

今年は避難訓練のみ実施しました。

 

避難経路や消火器の位置などを確認する良い機会となりました。

 

 

令和3年度始業式

本日より、令和3年度前期の授業が開始しました。新入生は、一日も早く学校生活に慣れてください2年生は、技能・知識の習得だけでなく就職活動も本格化していきます。自分の将来を考えつつ、日々のスキルアップに励みましょう!

令和3年度入校式

本日、福田知事臨席のもと入校式を行いました。今年度から本科、高等コースを統合し、技能習得コースとして初めての入校式でした。100名の新入生が希望を胸に、目標に向かって新たな道を踏み出しました。将来、栃木県のものづくり産業を支えるエキスパートとなる100人です。昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症対策のため、入校生と職員及び関係者のみの出席となりましたが、式の様子をyoutubeで配信予定ですので、関係者の方はご期待ください。

 

修了式(本科・高等コース合同)

本日は、本科、高等コース合同の修了式を行いました 本校で2年間、ひたむきに励んで身につけた技能を活かし、立派な職業人として活躍することを期待しています。修了おめでとうございます
なお、修了式はコロナ禍のため修了生、職員、関係者の出席でしたが、youtubeでライブ配信し、出席者以外の方にも見ていただけるようにしました。3月23日(火)までhttps://youtu.be/gJsnyou58ogにて視聴できますので、是非ご覧ください!

修了式の【You Tubeライブ配信】について

各位

 令和3(2021)年3月16日(火)午前10時から行われる修了式については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、保護者の皆様と来賓の方々の御出席を御遠慮いただく次第となっております。
 当校の修了式に御出席できない皆様方向けに、修了式の模様をYou Tubeライブ配信いたします。
 以下URLから御視聴できますので、是非御覧ください。

URL:https://youtu.be/gJsnyou58og